ピアノ、お金、教育、仕事、日々の暮らし

2女児(小5·小1)の母。アラフォー。時短勤務中。可もなく不可もない日々の暮らしを綴る雑記ブログです。2025年末までに準富裕層に到達して専業主婦になることを目標にしています。

運動会の心配事、そして後悔

小学校の運動会で、心配な事があるんですよね。。。 それは、、、長女小5が、ブリッジできない事。。。 毎年、6年生は組体操(タワーはないですが)をするのが恒例で、 先日、6年生の運動会の練習を見た次女が、 「6年生の人、1人だけブリッジできてな…

習い事費用かけすぎ??

あれもこれれも習わせたい! 娘もやってみたい! と始めた習い事。 いったい、 毎月、習い事にいくらお金をかけているのか。 書き出してみました。 長女(小5) ピアノ 6000円 年中~ スイミング 8000円 年中~ 習字 2000円 小2~ ECC 11000円 小3~ チャ…

今年もピアノフェスティバルに申し込んだけれども

今年もピアノフェスティバルに申し込みました。 ヤマハのジュニアピアノコンクールの出場権を得るための演奏会です。 昨年は、演奏ミスもあり、惨敗。 演奏の技術も全然届かないのを痛感させられました。 今回は挑戦するかどうしようかと迷っておりましたが…

友達にまた同じ服を着ているね・・と言われてしまった長女

長女が突然、 「ママ、服買って。」 と、言ってきました。 今まで、服に限らず、文房具とか、何かを欲しいと言ってくる事がほぼなかったのですが、突然言い出したので、どうしたのかと聞くと、 お友達に、 「また同じ服着てるね・・。」 と言われたようで、、 …

長女と一緒に英語を学び直す

我が家の隣の家の息子さん、小4。 今回、英検3級を受験するそうです。 週に2回、公文に通っていて、すでに4級は取得済。 お母さんが毎晩、英検のサポートをしているらしい。 英検3級の過去問を見てみると、、 長文が載っていました… さらにライティング…

小5長女、英検5級の勉強を始める

小5長女、英検5級を申込みました。 長女が通っているECCでは、 小5で、5級小6で、4級中1で、3級中2で、準2級 の取得を推奨しています。 通学班のお母さん方が、 「5級は、特に勉強しなくても受かったよー。」 と言っていたので、長女も受けるだけ…

投資信託の残高を確認してみる

日経平均が3万円台になったというニュースを見たので、 投資信託の残高の確認をしてみました。 普段は、、ほぼ、ほったらかし。 自動的に積立しているのみ。 投資信託を購入し始めたのは、ちょうど1年前くらい。 楽天証券やジュニアNISAは、 今年に入ってか…

職域接種で異物混入ロットが含まれていました

社内メールにて、 職域接種で打ったモデルナのワクチンが、 異物混入の対象ロットと一致が判明しましたと、 お知らせがありました。 えー⁉️ 帰宅してから、自分のロット番号を確認してみると、 おぉー違う番号!! どうやら、私より1週間遅れで接種した人が…

中3姪っ子、商業高校から内々定

中学3年生の姪っ子。 今年、受験生です。 彼女、とあるスポーツが強いんです。 小学生の頃は、全国大会で入賞しており、先日は、高校生と一緒の4県での地区大会では、準々決勝で敗退したそうです。 今は、コロナで行けないそうですが、北海道から沖縄県まで…

小5長女 チャレンジ実力テストの結果

チャレンジの夏の実力診断テストの結果が還元されました。 学校のテストはまぁまぁの点数を取ってくるのですが、実力は・・・ ・・・・中の下かぁぁ ECC以外の塾には行っておらず、チャレンジのみですが、ちゃんとこなしていたので、心配はしておりませんで…

ピアノの発表会 上手に弾けなかった・・・

本日、ピアノの発表会に行ってきました。 数日前に、我が県にも、緊急事態宣言が出ましたが、会場が使えるとのことで、無事開催されました。 成長を感じることができ、開催してくれた事に感謝しています✨ ただ・・・満足のいく演奏ではなかったです 次女 小…

次女小1からタブレットを取り上げる

次女小1、タブレットでYouTubeを見るのが日課になってしまっていました。 もちろん、平日は毎日学童に行っているので、YouTubeが見られるのは、朝と夜と休日。 でも、、 朝起きたらYouTube。 ごはんを食べている時もYouTube。 夜も隙あらばYouTube。 ピアノ…

来年は子供会副会長・・・

先日、来年の子供会の役員決めがありました。 私には、副会長の役が回ってきました。 私の地域の役は、会長、副会長、会計、PTA常任、PTA役員候補の5名の選出。 長女の学年、6人しかおらず、1人は下の子の役が免除されており、残りの5人全員に役が回って…

次女小1ピアノの練習を嫌がる

ピアノの発表会まで、あと10日。 なのに、、 次女小1、ここ1か月くらいの練習が、 発表会の曲を1回弾くだけになっております。 しかも毎日練習しないんです。 次女、普段から、あまりいう事を聞きません。 頑固で、気が強い。 私が、ピアノの練習をするよ…

何だか食費が増えてきた気がする

最近、何だか食費が増えてきた気がしています。 見て見ぬふりをしていましたが、ちょっと過去を振り返ってみました。 2012年(長女2歳の頃)から家計簿をつけています。 やっぱり・・・なんとなく右肩上がり!? 今年1月から7月までの平均の食費が過去最高の…

冷蔵庫とドラム式洗濯機を使ってみた感想

先日購入した冷蔵庫と洗濯機が届きました 両方とも壊れたわけではないのですが、12年くらい使っている事もあり、買替をしたのです。 冷蔵庫を使ってみた感想。 ・引き出しの取っ手が、凹んでいるタイプで、汚れが溜まりそうだなと思った ・チルド室が、両方…

長女小5の自由研究

今週のお題「自由研究」今週のお題「自由研究」長女小5の自由研究の課題は、プリント1枚に、何らかの実験をして、予想と、結果と感想を書くだけという簡単なものとなっていました。 何をしたらいいかな?と長女が聞くので、100均で購入した、手回し扇風機…

築10年 外壁リフォームを契約

もうすぐ築10年となる我が家。 外壁リフォームを契約しました。 契約内容 17年~20年耐久期待の塗料(関西ペイント) 10年保証付き 毎年の点検あり 工事契約金額合計¥1.211.527 (参考 2階建て、建物面積:約38坪) 実は、3ヵ月くらい前に、5~6社見積も…

モデルナワクチン2回目

モデルナワクチンの2回目を接種してきました。 本日2日目です。 1回目の副反応は、腕が痛いだけだったのに、 2回目は、腕の痛みに加えて、38.2度の発熱、体中の痛み、悪寒がしました。 そして、接種2日目の夕方に、やっと腕が痛いだけに戻りました。 接…

クラクションを鳴らせと教えてみる

福岡県で保育園児が送迎バス内で死亡してしまった事故。 痛ましい。 近い年齢の子を持つ母として、明日は我が身な気もしてくる。 私は、数年前に、保育園へ次女を迎えに行った時、長女を車に残し、5分くらい車を離れたら、車が20mくらい勝手に動いてしま…

日間賀島に行ってきました

1泊旅行で日間賀島に行ってきました。 愛知県にある離島です。 河和港に車を置いて、高速船に乗り、20分ほどで着きました。 行きは満席でしたが、帰りは朝の便だったからか、ガラガラでした。 日間賀島は、自転車で20分もあれば島を一周できます。レンタサ…

探究学舎の無料オンライン授業

数年前に、探究学舎を取材した番組を見て、生徒がめちゃくちゃ盛り上がって授業を受けているのを目の当たりにして、こういう塾が楽しそうだなと思っておりました。 でも、結構なお値段がしますし。。遠くて通えないし。 なので、探究学舎のYouTubeチャンネル…

二者面談に行ってきました

本日、二者面談に行ってきました。 次女小1 家では全然いう事を聞かず、わがままで頑固な感じですが、どうやら学校ではうまく立ち回っているようで、いろいろなお友達と遊べていますよと、特に問題なさそうでした。 長女小5 担任の先生の一言目が、 「本当…

洗濯機と冷蔵庫を購入しました

先週末、洗濯機と冷蔵庫を購入しました。 洗濯機も冷蔵庫も12年選手でして。 そろそろ替え時かなーとは思ってはいましたが、壊れてないし?使えるし?と思って、先延ばしにしていたのですが、 突如、夫が、 会社の同僚の人から、ある日突然に冷蔵庫が壊れた…

点検商法という言葉を知る

先日、訪問してきた方に、エコキュートの無料点検をお願いしたんです。 夫が。 エコキュートの中が汚れてるのでは・・・と気にしていたようで。 ・・・でも結局の所、訪問販売だったんです 点検の仕方を、やりながら教えてくれた所まではよかったのですが、 無料点…

モデルナ ワクチン1回目

昨日、モデルナワクチンを打ってきました。 TKP職域ワクチンセンターでの接種でした。 会場についてから、受付をして、問診をして、接種して、15分待機して、計30分で終了。 見事な誘導に感動しました。 到着から30分で終わるんですから。 私の会社だけでも…

オンライン 勘違いで褒められる

オンラインなのをいいことに、サボっていたら、勘違いされて褒められてしまいました 本日、仕事の一環として、zoomのロープレ見学があったんです。 在宅勤務の日だったのですが、 片付けたい仕事がいくつかあったので、出社して、自分のスマホを、開いたノー…

ココナラで手相占いをしてみました

今までの会社員人生の中で、仕事を辞めたいなー、大丈夫かもという気持ちの波を繰り返してきたのですが、 今は、辞めたい気持ちの波が来ている時でして。 …仕事は入社以来お金のために続けているようなもので いつまで経ってもグダグダして結論を出せずにい…

ワクチン 職域接種か自治体か迷う

私の会社もコロナワクチンの職域接種をしてくれる事になり、希望者を把握する社内メールが流れてきました。 接種時期は6月末から8月末にかけてだそうです。 おぉー職域接種に対応してくれるんだ!!と思ったのもつかの間、難問発生。 どうやら、職域接種と…

間接的なリストラ

完全なる仕事の愚痴なんですけれど… 私の会社、3年くらい前から、正社員の事務ゼロを目指しています。 準社員に事務は任せて、正社員は営業をしましょうという流れです。 数年前からこの準備をしてきているのですが、今期に入ってそのスピードが加速してい…

プライバシーポリシー お問い合わせ