可もなく不可もない日々の暮らし

2女児(中1·小3)の母。40代。時短勤務中。可もなく不可もない日々の暮らしを綴る雑記ブログ。娘の学校、習い事、勉強、お金のことなどを気ままに書いています。

小3次女 通知表

春休みに突入した姉妹。 恒例の通知表をもらってきました。 小3次女は、最高評価のオール3。 しかもすべて◎という…。 過大評価では?と思うほど、 家での次女からは考えられない評価。 家では… ランドセルはひっくり返り、 水筒も自分で洗わず、 給食袋も…

ITパスポート試験を受けてきました

会社から、 3月末までに取得してください… と言われていたITパスポート。 受験してきました。 多分受かっているのではなかろうか…。 合格ラインは超えていました。 ギリギリですが… 2年前から取得するように言われていたんですけどね。 なかなかやる気にな…

次女小3のピアノ練習

我が家の次女小3は、手強いんです。 あー言えば、こー言う。 長女のように 素直に言うことを聞いてくれません。 ピアノの練習もしたりしなかったり…。 一応、 毎日15分は練習しようと伝えていますが。 本当はもっとやって欲しいんです。 15分って、短かすぎ…

英検前日に何やっとるんじゃー😑

長女中1、 明日、 英検準2級の面接があるんです。 なのに、 明日の夕方、 お友達とチョコの交換する…と、 お菓子作り真っ最中。 現在時刻、試験前日19時。 しかも、 初めてのレシピで失敗してしまい… 結局、いつものクッキーを作ることにして… やり直し…

中1長女 合唱コンクールピアノ伴奏

数か月前のことなのですが、 合唱コンクールのピアノ伴奏について書いてみたいと思います。 我が家の長女中1、 合唱コンクールで学年合唱のピアノ伴奏を務めました。 オーディションで選ばれたわけではなく、 他に立候補者がおらず、運よく弾くことができた…

エコキュートが壊れた日

突然やってきます。 エコキュートが故障する日は。 プツンっと。 我が家のエコキュートは、 12年ほど持ちこたえました。 壊れたのは11月末の金曜日。 思い返せば、前兆はあったんです。 壊れる1週間前、 お湯が沸いていない… あれー?と思い、 ブレーカー…

置物化しているエレクトーン

我が家の娘たちはなんて幸せなんでしょうか。 練習のためにエレクトーンを買ってもらえるなんて! 夫には、そんなん要らんっ! と言われたんですがね。。。 買ってしまったんですよ。 エレクトーン。 20万ちょっとのELB-02 ただですね。。。 ピアノ…

3年間運用したジュニアNISAの結果

2023年で終了となったジュニアNISA。 しばらく保有して、 非課税期間が終了する前に売却しようかなぁーと考えております。 我が家は、2021年から2023年の3年間だけ積立をしました。 1人年間80万円までだったので、80万を3年分×2人分で、480万を入金しました…

お金の管理、大丈夫なのか?と心配してしまう

夫が同期会に行ってきました。 20人くらい集まったらしく、 無役職の夫もいれば、部長クラスに出世した同期もいたようで。。。 でも、出世した同期なのに、 私立の薬学部に通う息子の学費は奨学金を借り、 さらに住宅ローンは返済中と・・・。 奨学金は100…

今時の中学校は宿題がない?

長女中1、 公立の中学校に通っておりますが、 入学した時から宿題がないのです。 大まかに年に何回か、学校のワークを提出して下さいとか、 レポートを出してください…とかはあるんですけど、 毎日の家庭学習は、 何をやってもよし! そして学校では時々、…

中1長女 ヤマハジュニアピアノコンクール結果

昨日の今日で、 ヤマハジュニアピアノコンクールの一次選考の結果が出ました。 もちろん… 敗退 ペダルの音に気を遣えなかった事が、 大きな敗退要因。 (靴選びに失敗したのが9割) 表現力も劣っていたかもしれません。 今回、 中学生の部門の一次選考参加者…

中1長女 ピアノコンクールの失敗💧

今日、 ヤマハジュニアピアノコンクールの 一次選考に参加してきたんです。 そこで、 大失敗をしてしまったのです 何をって…。 靴選びを…。 演奏中に、キュッキュッカタカタ…。 靴とペダルの音が気になってしまって、 演奏が耳に入って来なかったのです。 ペ…

中1長女 定期テストで残念なミス

中1長女、 定期テストの返却があったのですが、、 とっても悔しいミスをしたのです とても凹んでいました。 しかもテストはAIの自動採点。 AIに情けは皆無でした(笑) まぁ、、これが実力かもしれませんが。 何をしてしまったのかというと、 数学では、 …

長女中1 吹奏楽部での楽器決め

長女中1、吹奏楽部へ入部しまして、 担当楽器が決まりまりました。 …チューバとなったそうです。 え? チューバ? 重いやん。 影薄いやん…。 音、少なくない? 吹奏楽部まったくの未経験者のイメージです。 チューバ愛好者様スイマセン。 でも長女は、 「ホ…

中1長女 体育の授業参観

中1長女、 苦手な体育の授業参観がありました。 体育のお題は、マット運動 今日はどうやら、 今までのマット運動の締めくくりのようで、 クロームブックで自分ができる3つの技の動画撮影をして、 先生へ提出するという内容でした。 クラスのお友達が、 倒…

長女中1 脱ぼっち

長女、中学生となりました。 先日の入学式は、大雨。 横殴りの雨の中でしたが、、 無事終えた入学式。 そして入学式から2日目。 クラスに仲のよいお友達が1人もおらず、、 ぼっち状態の長女へ話しかけてくれるという、 心優しいお友達が1人できたそうです…

卒業式 ピアノ伴奏の緊張からの解放

…卒業式へ向かう途中にですね、 鳥の糞が袖に付いてしまいましてね、 私の。 しかも気付いたのが体育館へ入ってから。 黒い服に、白い糞。 目立ってるやん。 笑う夫。 もう松下幸之助ばりに、 運があると思い込む。 ツイテルツイテル!!と。 そのお陰なのか…

長女小6 小学生最後の通知表

長女小6、 小学生最後の通知表をもらってきました。 先生、 もしや、、、 サービスして下さりましたか!? 小学生最後の通知表だから。 最高評価のオール3…っ。 小学生最後にして初。 苦手意識のある体育までもが、3❗️ 長女曰く、 「今までは、苦手な種目…

小6長女 卒業式前なのに名札を紛失

小6長女 卒業式まであと1週間。 …ここにきて名札を紛失しました 卒業式では名札を着用して、 名札の所にお花を付けてもらうらしい。 普段は学校に置いてくる名札を卒業式の練習で使い、 服に付けたまま家に持ち帰り、 翌朝学校へ持っていってお道具箱に入…

小6 学校でのスマホ撮影事件

長女小6、もうすぐ卒業です。 そんな長女のクラスで、学校へスマホを持込み、 空き教室でのダンス動画撮影、 先生達の隠し撮りをしていたようです。 そしてそれを、 インスタのストーリーへ投稿。 その投稿を見た何人かはスクショをしており、 先生の耳へ入…

通学班の班長交代劇

今週から、 通学班の班長が新6年生へとバトンタッチされまして。 ところが、新班長さん…。 わが道を行くタイプのようで。 「歩くの速いよ~。もう少しゆっくり歩こうか~。」 と言っても聞く耳持たず。 後ろの下級生は、走る走る‍♂️ たまたま旗当番で付いて…

小2·小6CRTテスト返却

我が家の姉妹、 そろってCRTテストの結果をもらってきました。 先生が生徒の理解度をはかるテストらしいのですが、平均点も問題も教えてもらえず、点数だけ見てふーん…で終わっているのですが、一応結果の記録。 次女小2結果 100点✨ おぉー。 一方、 長女小…

電気代を確認してみた

#電気代高すぎ というのが話題になっているようで、、、 もしかして、我が家も電気代上がってるのか!? と思って電気料金を確認してみました。 上がってる・・・ 今月 ちょうど1年前 娘のお友達のお母さんが、 「電気代今月4万だった‼️」 って言ってたか…

卒業式ピアノ伴奏キターー

卒業式で歌う曲のピアノ伴奏。 ついに、 オーディションがありました。 オーディションに応募したのは4人。 全員、同じピアノ教室のお友達 オーディション前々日のピアノレッスンでは、 先生から4人とも同じレベルだと言われていました。 ミスをすれば間違…

中学入学準備

中学校への入学に向けて、 制服の採寸をしてきました。 見積り金額を見て衝撃が走りました…。 合計 107.111円 公立の中学校でも結構なお値段で(;´д`) 冬服、夏服、ジャージ、上靴、体育館シューズ、通学靴、体育の帽子、通学リュック…。 靴下以外の全てを注…

夫、駅伝大会に出る

夫が、 市町村対抗の駅伝大会に出てきました。 万年補欠選手としてエントリーさせてもらっておりましたが、 今回、 なんでも元オリンピック選手の方が、 コロナで辞退。 補欠の夫に声がかかったのです。 今まで、 万年補欠として、 市からジャージをタダで頂…

我が家の娘たちは体育が苦手らしい

先日もらってきた通知表。 学校の先生との二者面談で、 「勉強の方は、申し分ないのですが、ちょっと体育の方が…。」 と言われた長女小6。 なんでも、 跳び箱の台上前転がクラスで 1人だけできなかったと言われたのです しかも1段の跳び箱で…。 実は、、…

ディズニー お土産の不良品

我が家、 ディズニーへ行ってきまして。 お土産でチョコクランチの缶を1つ買ってきたんですよ。 長女は、「缶が欲しい!」と言ったけど、 次女は「要らない。」と言ったから、1つだけ。 ところが、 翌日帰ってきてから、 「やっぱり缶が欲しい!」と次女。…

長女小6 英検3級 結果

長女小6の英検3級2次試験の結果が出ました。 会場の受付で、 「健康チェックはスマホでされていますか?」 と言われた時は、 え、してないぞ?? となってしまいましたが、当日、紙に書いて提出すれば入れました。 私は、会場の外で待ちぼうけ。 山の中の…

ついにセルフカットに手を出す

昔から節約は当たり前のようにしてきて、 固定費も多分…低い方。 (習い事費が一番多い・・・) 最近、物価が上がってきたし、 来年からは、次女小2にもECCに通わせたくて、 もっとできる節約はないのかー!!? と思って取り入れたのが、 セルフカット!! 元々…

プライバシーポリシー お問い合わせ