可もなく不可もない日々の暮らし

2女児(中1·小3)の母。40代。可もなく不可もない日々の暮らしを綴る雑記ブログ。娘の学校、習い事、勉強、お金のことなどを気ままに書いています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

次女5歳 冬休みの家庭学習

今日も、私は仕事で、夫は娘たちと過ごしました。 昨日、私が帰宅して娘たちに、 「今日は何してた?」と聞くと、 娘たちは、 「ゲーム。あっ、でもピアノはやったよ?」と言いました。 …勉強の時間はなかったのねと思い、 今朝、次女に「やっておいてね」と…

ピアノフェスティバルにしまむらの値下がり品

来月、長女がピアノフェスティバルに参加します。 そろそろ、当日着せる服を考えなければと思い、準備しました。 毎年、我が家のピアノの発表会は夏にあるので、ノースリーブのドレスを着せています。 コストコで3000円くらいで買っています。 今まで、…

チャレンジの実力テスト結果 小4

今日は、私が在宅勤務の日でした。 出社抑制のため、2週間に1度くらいあります。 次女は、クリスマス会があるので保育園へ連れていったので、1日長女と2人で過ごしました。 長女は、数日前からチャレンジの実力テストが終わっていないのを気に掛けていた…

小4長女 通知表をもらってきました

小4の長女、通知表をもらってきました。 今回はコロナの事もあり、1·2学期のまとめとしての通知表でした。 3段階評価ですが、体育のみ2で、あとは全て3という、我が家にとっては素晴らしい通知表を持って帰ってきました ギリ3もありますが もしかして…

長女小4の二者面談で笑ってしまった話

今日は、長女の懇談会に行ってきました。 担任の先生との二者面談です。 先生から言われた事は、 ・毎日楽しそうに学校生活を送ってくれている事。 ・音楽の授業では、恥ずかしがらずに大きな声で歌ってくれる事。 ・工作のノコギリを使った授業で、細かく切…

住宅ローンを完済しようと決める

ここ数ヵ月、住宅ローンを完済してしまおうか、どうしようか…と悩んでおりましたが、 完済する事に決めました。 早速電話をしてみると郵送で全部できるとのこと。書類を送ってもらうことにしました 我が家は2011年に土地と家を購入しました️ ローンの借入金…

小4長女 ECC児英検の結果をもらってきた。

長女が、先週行われたECC独自の児英検(全国児童中学生英語検定試験)の結果を持って帰ってきました 持って帰ってきたのはいいのですが、ECCを習い始めてから初めての受験で、児英検ってナニ?と思ったので調べてみました。 児英検とは、ECCが独自で主催して…

UVレジンで髪ゴム作り(小4·年長)

今日は次女が、「レジンをやりたい!」と言ったので、久しぶりにUVレジンをする事にしました。 ちょうど1年前に、ネットでレジンの福袋️を買った事がきっかけで、いろいろと道具や材料を買い集めていました。 ダイソーやセリアでも集めました。 結構豊富に…

【続けたい習慣】図書館で本を借りる事

先週は、週末に図書館がお休みだったので、今日、図書館に行ってきました。 我が家は、ほぼ毎週、図書館に行っています。 1人10冊まで借りられるので、1回に結構な冊数を借りてきます。 実は袋に入りきらなかった分もあります 次女の方が絵本が好きで、…

長女は1人でお留守番ができるのか

来年、長女は5年生になります。 私が住んでいる所は、小4まで学童保育が利用できます。今も長女は利用しています。 もし自分が、仕事を続けるのであれば、長女は来年からお留守番となります。 次女は小1となるので、学童を利用できます。 1人よりも2人だ…

新聞紙でゴミ箱作り 5歳

今日は、5歳の次女が「ゴミ箱屋さんをする」と言って、新聞紙のゴミ箱を作ってくれていたので、動画を録ってみました。↓↓↓youtu.be 我が家は、部屋に1つあるようなゴミ箱は置いておらず、リビングテーブルの上に、新聞紙で作ったゴミ箱を置いています。 ゴ…

ユニット折り紙をする。

今日は、久しぶりにユニット折り紙をしてみました。 1年ほど前に、長女のクラスで流行りだし、みんなに乗り遅れまいと、本まで購入して覚えました その時は覚えてできるようになっても、しばらく作っていないと作り方を忘れてしまいます なので、定期的に思…

5歳 アイビスペイントでお絵かき

我が家の次女5歳、アイビスペイントでお絵かきをします。一応、LINEスタンプのサイズで作っています。 今年はコロナで夏休みが短かったので、小学校の自由研究がなかったのですが、長女の自由研究をLINEスタンプ作りにしたらどう??と思いつき、始めてみる…

画用紙でハッピーセットを作る

今日は、先週から作っているマクドナルドのハッピーセットができたとのことで、見せてくれました チキンナゲットのセットと、チーズバーガーのセットがあります ちゃんとポテトはSサイズになっています(笑) おもちゃは図鑑と絵本の両方を作ってくれました。…

プライバシーポリシー お問い合わせ