可もなく不可もない日々の暮らし

2女児(中1·小3)の母。40代。時短勤務中。可もなく不可もない日々の暮らしを綴る雑記ブログ。娘の学校、習い事、勉強、お金のことなどを気ままに書いています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ外壁リフォームの時期?

先日、外壁リフォームの会社の方から 「外壁の状態はいかがですか?」 と電話がかかってきました。 数年前に外壁塗装の塗替えの相見積もりをとり、 「まだやらなくてもいいですよ。」 と親切に教えてくれた会社からでした。 最近、学校のお友達のお家が外壁…

お金の貯め時が2つ過ぎてしまった

お金の貯め時は、 結婚して子どもがいない時 子どもが小学校に入る前 子どもが学校を卒業した後 と言われていますが、我が家は、末子が4月から小学生となり、お金の貯め時の2つが終わってしまいました。 末子が小学生になることで思うことは、習い事でお金…

FIREへの道が揺らぐ・・・

5年以内に仕事を退職をして、晴れて専業主婦へ!と思っているのですが、 ・・・昨日、夫の円形脱毛を発見してしまいました 今週病院へ行ってくると言っていましたが、恐らく、ストレスですかね… 2ヶ所もありました…。 直径2cmくらいあります。 「何のスト…

抵当権抹消手続き完了

住宅ローン完済時の抵当権抹消手続きが完了しました。 抵当権抹消手続きについて、いろいろなHPやブログを参考にさせていただきましたので、誰かの参考になればと思い、記録に残しておきます。 kokoro2525.hatenablog.jp 前回のブログでは、自分で抵当権…

セリアの布でマスクを作る

昨日は、1日かけてマスク作りをしていました 4枚の布を購入して、12枚のマスク(中4枚、小8枚)と名前タグ8個作りました。 娘たちの布マスクですが、3か月ほどで、内側が黒ずんできます。 そろそろ作らねばなーと思っていて、ようやく作る時間と体力が…

保険このままでいいのか分からない

最近、お金の整理をしています。 銀行口座やクレジットカードを解約して減らしています。 銀行口座やクレジットカードはいくつか解約してすっきりしてきたのですが、保険ってどうなってたのかな・・・?という状態です。 ・・家を建てた時に、FPの方に勧めら…

働きたくない。

ローンを完済するまでは、仕事を続けようと目標にしてきましたが、ローンを完済した今、今度は、老後が心配になってしまい、なかなか退職できずにいます。 夫は定年まで働いてくれると思います。健康であれば。 最近思っているのは、準富裕層に到達したら退…

【抵当権抹消手続】司法書士依頼料を節約する

住宅ローンを完済したので、抵当権抹消手続を自分でしてみたのです。司法書士依頼料を節約したのです。 ですが… 不備がなければ郵送で全部終わる予定だったのですが、 …不備があったのです 法務局から電話がかかってきました。 「申請書に押印した印鑑をもっ…

未使用年賀状を切手に交換する

未使用の年賀状と葉書。 せっかくなので、懸賞に使おうかと思っていたのですが、結局、使わないまま、4年ほど過ぎてしまいました そしていつの間にやら、全部で25枚も溜まっています。 まぁ懸賞に当選するスキルも運もないので、郵便局で切手に交換してき…

算数セットの名前シール貼り

終わりましたよ…。 心が折れそうになりながらも。 算数セットの名前シール貼り! 所要時間2時間です 次女は、長女のお古を使えばいいかと思っていたのですが、全部揃っているのか分からず、新品を購入しました✨ 数え棒に1本1本名前シールを貼り、単語帳に…

大病院のコンビニはオアシスである

今日は、昨年11月の健康診断で、再検査要となったので、紹介状を持って大きい病院へ行ってきました。 引っかかったのは、血液検査です。 結果は、「貧血だけれど、まぁ鉄剤を飲んで改善に努めてください。」で終わりました。 事前に予約をしていきましたが、…

ゴールド免許に返り咲🌸

運転免許証の更新に行ってきました。 事故を起こしたけれども、ゴールド免許に返り咲きました✨物損事故は減点にならないらしい 事故のせいで、保険料は上がってしまうのですが、ゴールド免許割引が適用になって、年間5000円くらいは下がるはずです! 5年間…

プライバシーポリシー お問い合わせ