可もなく不可もない日々の暮らし

2女児(中1·小3)の母。40代。可もなく不可もない日々の暮らしを綴る雑記ブログ。娘の学校、習い事、勉強、お金のことなどを気ままに書いています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校の募金活動、もはや集金。

本日、小学校で緑の羽根募金がありまして、緑の羽根を持って帰ってきました。 今回は緑の羽根募金でしたが、他にも7種類の羽根の色があるそう。 赤色の羽根 共同募金(国内の高齢者・障がい者への福祉・地域福祉活動の推進) 緑色の羽根 緑化運動 青色の羽…

小5長女 家の鍵を持っていくのを忘れる

4月からお留守番が始まり、鍵っ子になった小5長女。 本日、学校へ家の鍵を持っていくのを忘れました。 いつも、学校から帰宅したら、私に、 「かえったよ。」 とLINEをくれるのですが、 私が仕事を終えて、スマホを見てもメッセージはなし…。 今日はECCの日…

nanacoで自動車税ちょっと失敗

本日、nanacoで自動車税をお支払してきました。 39500円と7200円の2台分 計46700円です。 なぜnanacoで支払ったのかというと、 ・今年、軽自動車の車検がありまして、納税証明書が必要な事。 ・娘2人分のnanacoに2万円とマイナポイントでもらった5000ポイ…

宅建士証の更新手続

宅地建物取引業協会より講習会受講通知が届きまして、宅建士証の更新手続きをしました。 通常であれば、講習を受けに会場に出向いて、講習を受けて、更新された宅建士証を受け取るという流れなのですが、コロナということもあり、自宅学習をして、いくつか書…

次女に「うちはお金ないよね」と言われる

小学1年生の次女に, 「うちって、お金ないよねー?爆買いできんよねー?」 と言われたので、 「なんでお金ないと思うの?」 と聞くと、 「だってさぁ、おうち買っちゃったし、車も2台あるしさぁー。」 と言われてしまいました よくご存じで しかも的確な答…

おかねノートを遺す

ケンタウロスさんのブログ ②悔しい!何とかしてくれ! - くも膜下出血で倒れいつか目覚める嫁へ(仮 を読んでいたら、ある日突然に、自分が自分でなくなる日が来るかもしれないと思い、おかねノートを作る事にしました。 我が家のお金の事は、私がほとんど管…

楽天1年無料携帯をWi-Fi代わりに利用する

私と夫、今月から携帯の通信費がかかります。 楽天モバイルの1年無料期間が終わってしまったのです そこで考えたのが、長女のために申込をした楽天モバイル(1年無料期間中)をWi-Fi代わりに利用して、自宅にいる間、私と夫のデータ通信料を抑えよう!とい…

小5スマホルールを決める

小学5年生の長女。 お留守番が始まったため、スマホを持たせております 契約したのは楽天モバイル。 楽天モバイルで、18歳未満申込必須のⅰ-フィルター(月額330円)を付け、さらにGoogleのファミリーリンク(無料)を使って使用制限をかけています。 ダウン…

GW非日常を味わおうと思ったら

ゴールデンウィークに県内の旅館を予約していた我が家。 緊急事態宣言がなされた事もあり、1泊2日の小旅行はキャンセルしました。 県内だったら出かけてもいいかなーと思っていたのですが、取り止めました。 理由は2つ。 1つ目は、 3週間後に、長女小5…

クレジットカードがリボ払いになっていた件

先日、VISA LINE Payカードを作りまして、固定資産税をお支払いしたのですが、そのお支払いがリボ払いになっていたのです! どうしよ、手数料かかるやん!!! と、びっくりしまして。 LINEポイントゲット!とか言っておきながら、手数料払うなんてなんてこ…

確定拠出年金の運用商品と割合を変更した結果

”確定拠出年金・残高のお知らせ”が届きました。 ちょうど1年前に、運用商品と割合を変更してみたのです。 きっかけは、職場の上司と仲間と、確定拠出年金の話をしていて、私が、ほとんど定期にしていると伝えると、上司が「インデックス株でも買ったらええ…

プライバシーポリシー お問い合わせ