可もなく不可もない日々の暮らし

2女児(中1·小3)の母。40代。可もなく不可もない日々の暮らしを綴る雑記ブログ。娘の学校、習い事、勉強、お金のことなどを気ままに書いています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

外壁リフォームの感想

外壁リフォームが終わりました。 予定では3週間程度で終わる所、雨が続いた日々と重なり、 プラス3週間もかかりました。 お支払いが終わりやっとの解放です。 足場が組まれ塗装をしている間は、窓も開けられず。 自分が家にいる時に、塗装の方がいらっしゃ…

たまには刺激も必要だと気づく

コース料理を食べに行ってきました ふるさと納税にてレストランのペア食事券を申込みまして、食べに行ってきたのです。 コース料理なんて・・・ 2年半ぶり!!! 長女小5はちまちまと食し、次女小1はがつがつと食していました。 貧乏人まるだしー でも久…

インフル予防接種を予約しました

インフルの予防接種を毎年、同じ病院で接種している私と娘。 いつも予約枠がすぐに埋まってしまうため、 予約開始日を病院のホームページでこまめにチェックして、待っていましたよ!!! そして今日の17時から予約開始と告知されたのが1週間前。 忘れない…

運動会の心配事、そして後悔

小学校の運動会で、心配な事があるんですよね。。。 それは、、、長女小5が、ブリッジできない事。。。 毎年、6年生は組体操(タワーはないですが)をするのが恒例で、 先日、6年生の運動会の練習を見た次女が、 「6年生の人、1人だけブリッジできてな…

習い事費用かけすぎ??

あれもこれれも習わせたい! 娘もやってみたい! と始めた習い事。 いったい、 毎月、習い事にいくらお金をかけているのか。 書き出してみました。 長女(小5) ピアノ 6000円 年中~ スイミング 8000円 年中~ 習字 2000円 小2~ ECC 11000円 小3~ チャ…

今年もピアノフェスティバルに申し込んだけれども

今年もピアノフェスティバルに申し込みました。 ヤマハのジュニアピアノコンクールの一次選考会です。 昨年は、演奏ミスもあり、惨敗。 演奏の技術も全然届かないのを痛感させられました。 今回は挑戦するかどうしようかと迷っておりましたが、 申し込みをし…

友達にまた同じ服を着ているね・・と言われてしまった長女

長女が突然、 「ママ、服買って。」 と、言ってきました。 今まで、服に限らず、文房具とか、何かを欲しいと言ってくる事がほぼなかったのですが、突然言い出したので、どうしたのかと聞くと、 お友達に、 「また同じ服着てるね・・。」 と言われたようで、、 …

小5長女、英検5級の勉強を始める

小5長女、英検5級を申込みました。 長女が通っているECCでは、 小5で、5級小6で、4級中1で、3級中2で、準2級 の取得を推奨しています。 通学班のお母さん方が、 「5級は、特に勉強しなくても受かったよー。」 と言っていたので、長女も受けるだけ…

投資信託の残高を確認してみる

日経平均が3万円台になったというニュースを見たので、 投資信託の残高の確認をしてみました。 普段は、、ほぼ、ほったらかし。 自動的に積立しているのみ。 投資信託を購入し始めたのは、ちょうど1年前くらい。 楽天証券やジュニアNISAは、 今年に入ってか…

プライバシーポリシー お問い合わせ