可もなく不可もない日々の暮らし

2女児(中1·小3)の母。40代。時短勤務中。可もなく不可もない日々の暮らしを綴る雑記ブログ。娘の学校、習い事、勉強、お金のことなどを気ままに書いています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

次女小1が自らピアノの練習をするようになった理由

我が家の次女小1、最近、自らピアノの練習や宿題をするようになりました。 今までは、催促してもやらず 基本的に、 音読や計算カードの宿題は寝る直前までやらないし、 週末の宿題は3日間溜めるし、 ピアノの練習もやり始めたと思ったら、 逸脱して本を読…

ウリドキを利用してみた感想

我が家には似つかわしくない、 ヴィトンのバッグが長期保管されておりまして。 未使用のまま。 20年ほど前の両親の海外旅行のお土産なのですが・・・。 私自身、あまりブランド品に興味がないもので、 これからも使わないし劣化するだろうし、 処分してしまお…

小5長女 ECCジュニア児英検の結果(筆記)

2021年の12月に受験をしたECC児英検結果を、 記録として残しておこうと思います。 ECCジュニアには、年に1回、筆記と面接の試験があります。 その試験を児童英語検定試験(児英検)と呼んでいます。 1年間に学んだ事を、 ちゃんと習得できているかを確認す…

カーテンをフック付きで洗濯する

なかなか体力を使うカーテンの洗濯。 一応、1~2年に1回は洗濯をしているのですが、 昨年にできなかったので、 やっと取得した1週間の連休でカーテンの洗濯をすることにしました! 家中の!!! 運気が上がるらしい だいたい掃除をすれば運気は上がるって言…

学級閉鎖キター!!!😨

本日より3日間、 長女小5のクラスは学級閉鎖となりました。 どうやら、昨日、 クラスの5~6人が体調不良で欠席したらしいのです。 お腹が痛いとか、頭が痛いとか・・・。 念のため休みます的な人が多かった様子。 まだコロナの人が出たわけではなさそうです…

次女小1の宿題 母は恥ずかしいよ…

次女小1、只今学校で、 お手伝いの学習をしているようです。 学校の宿題で、お手伝いの宿題が出たようで、 学校から帰るとすぐに「お手伝いする!」と、 玄関周りの掃き掃除をしてくれました。 そして、今日やったお手伝いをプリントに書いていたのですが、…

長女小5 スイミングを辞める

長女小5、スイミングを辞める日が突然にやってきました。 昨日、長女が突然、スイミングを辞めたいと言ってきたのです。 そして、本日、退会の手続きをしてきました。 行動、早っ(笑)‍♀️ 長女スイミング歴6年半ですが、 あっさり終焉を迎えてしまいまし…

日産で福袋を頂いてきました

昨日、日産の販売店にて福袋を貰ってきました。 ちょうど福袋がもらえるという初売り期間に、 我が家の軽自動車を修理に持って行ったのです。 こちらのハガキと引き換えに、 福袋とミニドーナツをいただいてきました しめしめ。 修理と言う口実で、 福袋を頂…

自宅にネット回線を引きました

ついに自宅にネット回線を引きました。 8年ぶり(笑) なんとかスマホのみで通信費を節約しておりましたが、 限界を感じまして。 楽天ひかり回線を引く事にしたのです。 工事費はかからなかったのですが、バッファローのルーターを別途1万円ほどで購入しまし…

長女小5 チャレンジ実力テストの結果

長女小5のチャレンジの実力テストの結果が出ました。 長女が問題を解いて、マークシートに書いたのを、 私がパソコンでポチポチと解答を入力して、その場で出た結果です。 解答を提出したのは、締め切り1週間前くらい。 前回も、不思議に思ってたのですが…

プライバシーポリシー お問い合わせ