ピアノ、お金、教育、仕事、日々の暮らし

2女児(小5·小1)の母。アラフォー。時短勤務中。可もなく不可もない日々の暮らしを綴る雑記ブログです。2025年末までに準富裕層に到達して専業主婦になることを目標にしています。

ピアノ 戻らなくなった鍵盤の修理


ピアノの鍵盤が押したまま戻らなくなってしまった
ので、直して頂きました。


f:id:KOKORO625225:20201104194349j:plain


原因は、湿気でした。
部品の交換は今のところは必要ないとのこと。


修理代8800円👛


ピアノも維持するのにお金がかかります。

まだ調律してから1年経っていないので、また調律代金もすぐに支払いが😔


でも、ピアノの先生曰く、本物のピアノで練習している子と、キーボードで練習している子では、音が違うとおっしゃっていたので、まぁ仕方ないかと思っています。


うちはピアノが置いてあるのが、リビングで、キッチンの横だし、洗濯物も週末以外室内干し(仕事をしているため、洗濯を出したり入れたりする時間を短縮している)ので、湿気が溜まりやすいのかもしれません。


調律の時には乾燥剤を入れて頂きますが、湿気でパンパンになります。

普段から、ピアノの上の扉を開けて換気したいと思います。



そして、今回、ピアノの後ろを掃除しました。かなりのホコリ😱😱😱


おもちゃも落ちているし、紙も落ちていました。落ちているのに気づいてはいましたが、放置していました。


ピアノの後ろの所に紙が挟まると、紙が邪魔して音が変わってしまうと聞いたことがあって、ずっと気になっていたのでスッキリしました✨


ピアノの上に物を置いてしまいがちですが、換気のためにも、物を置かないを維持したいと思います!


プライバシーポリシー お問い合わせ