ピアノ、お金、教育、仕事、日々の暮らし

2女児(小5·小1)の母。アラフォー。時短勤務中。可もなく不可もない日々の暮らしを綴る雑記ブログです。2025年末までに準富裕層に到達して専業主婦になることを目標にしています。

ECCジュニア1年通って思った事。

小学校3年の10月から、長女はECCジュニアで英語を習い始めました。
ECCを習い始めて1年となります。


英語は習わないと、書くことはできても、話せないかな?と思いまして、セイハ英語学院とジオス、ECCの体験レッスンに参加しましたが、その中で、ECCに決めました。


セイハ英語学院はクラスの雰囲気がちょっと合わず、ジオスは楽しそうでいいなと思ったのですが、通うには遠いということで、結果ECCにしました。
学校の友達がほとんどで馴染みやすかった事もあります。


ただ宿題が毎回ボリュームがあり、1時間ほどかかります。CDを聞いたり、DVDを見て回答する箇所があります。
多分週に何回かCDやDVDを見て勉強するのが正解ですが、うちは週に1回やるだけで終わってしまっています。



今週の課題 ↓↓↓


f:id:KOKORO625225:20201105214428j:plain


長女は、レギュラークラスですが、ほとんどの生徒がスーパーのクラスを選択しています。スーパーになると、ライティングやリーディングが増えて習得しやすくなるようです。


先生にもスーパーのクラスを強く勧められましたが、時間が40分増えるのと、月謝も高くなってしまいます。


長女は途中から入ったため、基礎もせず、初級を半年受講しただけで、中級へと進みました。
特にレッスンについていけないということはないようなので、今思えば効率がよかったかもと思います。小さい頃から始めれば英語耳になるのにと言われればそれまでですが😔


先生に、3年生の時に、4年生から始めたいと言った所、来年は人数的に初級クラスは作らないと言われ、すぐ始める事に決めました。そのときの生徒の状況によって作らないクラスもあるようです。


使っている教材 ↓↓↓


f:id:KOKORO625225:20201105215752j:plain


我が家のECCの月謝は6600円/週1回60分
年間の教材費は17920円
(レベルによって違う)
検定料が2200円 年1回
かかります。

ECCに入れて思ったのですが、会話ができるようになる!というよりも、中学校の勉強みたいだなと思いました。そして宿題が大変です✏️


我が家が通っているECCの先生は、日本人の先生と、フィリピンの先生がいて、あとは有名国立大·私立大の学生がアルバイトしています。


まだうちの長女は受けれるレベルではないけれど、ECCで英検の面倒も見てくれるようなので、そのうち挑戦させたいかなと思います。


プライバシーポリシー お問い合わせ