可もなく不可もない日々の暮らし

2女児(中1·小3)の母。40代。可もなく不可もない日々の暮らしを綴る雑記ブログ。娘の学校、習い事、勉強、お金のことなどを気ままに書いています。

長女は1人でお留守番ができるのか

f:id:KOKORO625225:20201128124050j:plain


来年、長女は5年生になります。



私が住んでいる所は、小4まで学童保育が利用できます。

今も長女は利用しています。



もし自分が、仕事を続けるのであれば、長女は来年からお留守番となります。



次女は小1となるので、学童を利用できます。


1人よりも2人だったら留守番しやすい?と思いましたが、学校がある日は、次女の方が下校の時間が早いので、次女が1人でしばらく留守番となってしまいます。


さすがにまだ無理かなと思うので、

そうなると、

長女→留守番。
次女→学童。


になるのかなと考えていますが、問題は長期休暇です。


長女1人で、夕方6時までお留守番できるのか?です。



そもそもずっと帰宅時間が遅かったので、毎日学童で、夕方お友達と出かけるとかしたことがありません。


お買い物も1人でさせたこともありません。


レンジの使い方すら教えていません😓



学童が6年生まで延長されるというお話があったので、油断していました。


コロナで延期になってしまいました💦



携帯を持たせる事も考えないとと思っています。




というか、そもそも仕事を続けたいという気持ちは、全くないのですが、このご時世、仕事があるだけでも恵まれている気がして、辞める勇気がありません😔



家の事は教えればできるようになると思いますが、

1人でお留守番って寂しくないのかな?
怖くないかな?
携帯を持たせたら、お友達とLINEばっかして悪影響にならないかな?
ケガをしたらどうしよう?

と思ってしまいます。


これも成長するいい機会なんでしょうかね。




プライバシーポリシー お問い合わせ