可もなく不可もない日々の暮らし

2女児(中1·小3)の母。40代。時短勤務中。可もなく不可もない日々の暮らしを綴る雑記ブログ。娘の学校、習い事、勉強、お金のことなどを気ままに書いています。

住宅ローンを完済しようと決める

ここ数ヵ月、住宅ローンを完済してしまおうか、どうしようか…と悩んでおりましたが、
完済する事に決めました。


早速電話をしてみると郵送で全部できるとのこと。書類を送ってもらうことにしました📮



我が家は2011年に土地と家を購入しました🏠️


ローンの借入金額は2000万円です。


f:id:KOKORO625225:20201218161533j:plain


2013年1月に300万円、2014年1月に400万円を繰上返済しました。

返済は早い段階のほうがいいと思いまして。
当時は、繰り上げ返済後に当面の生活費が残っていれば大丈夫でしょと思い、
繰り上げ返済をしましたが、今思えば思い切ったことをしたなぁ・・と思っております。

幸い、何事もなく今までこれたので良かったのですが。




その後は、1年間に100万ほどコツコツ返済してきまして、
残りのローン残高が400万円弱になりました。



あと1年で住宅ローン控除が無くなります。

契約した金利も10年固定で1.55%と高めです。


借り換えを考えて試算した事もあるのですが、
その時、すでにローン残高が1000万円を下回っており、
借り換え手数料を考えると、
そんなに返済額が変わらなかったので、そのままになっております。



団信に加入しているので、保険代わりにしておりました。



ローンを返さずに、その分を運用に回そうかとも考えましたが、
運用は余裕資金かつ当分使う予定がないお金でするものだと思っているので、
長くても1年で完済しようと思っている自分には当てはまらないのかなぁと思いました。



ただ、車も家電も10年選手なので、そろそろ…変えたい!と思っていましたが、
ローン返済を優先させたので、壊れるまで使おう…と決めました😁



お正月のセールの誘惑に勝てるか分かりませんが😅



完済資金ですが、夫の口座は生活費がどんどん引かれるので、
あまり残高がなく、そうすると、
私名義の預金から預け替えることになるのですが、
税務署に調べられて贈与税を払わないといけなくなるのは嫌なので、
基礎控除の範囲で預け替えしようと思っています。


そもそも契約したローンが連帯債務となっており、
私が10分の1の支払いを負担しています。
でも、ローンの毎月の支払いは、夫名義からしているわけで、
毎年の支払い額のうちの10分の1は、私が夫から贈与を受けているとみなされます。


ということは、ローンの返済が年に100万くらいなので、私の負担は10万円くらいです。
贈与税の判断期間が1月から12月なので、
今年分として基礎控除110万円からすでに贈与を受けた10万円を引いた、
100万円は基礎控除の範囲内とみなされるはずと思うのですが、
なんせ素人的考えなので、
少なめに預け替えすることとします。
足りなかったら、来年分の基礎控除の範囲で移動させようと思います。



完済すると決めたら、借りている金利が高いので、
来年1月に入ってすぐにしようかと思います!



完済後は、夫に積立てNISAでも始めてもらおうかなぁ。



老後が心配。



プライバシーポリシー お問い合わせ