可もなく不可もない日々の暮らし

2女児(中1·小3)の母。40代。可もなく不可もない日々の暮らしを綴る雑記ブログ。娘の学校、習い事、勉強、お金のことなどを気ままに書いています。

筆箱で学力の差が出ないことを願う

次女5歳、もうすぐ小学生です。

 

来月、入学説明会があります。

 

長女の時は、何を揃えていいのか分からず、説明会を聞くまでまったく準備ができませんでしたが、長女という見本がいるので、準備できるものは準備をしました。

 

せっせとハンドメイドで作りました。

 

f:id:KOKORO625225:20210116221249j:plain

 

手提げ袋(大・小)

上履き入れ

体育館シューズ入れ

体操服入れ

移動ポケット

給食袋×2枚

ナフキン×2枚

ハンカチ×3枚

 

布は大塚屋で購入しました。大量に購入するときに使っています。

布が安い!生地・洋裁材料の通販・大塚屋ネットショップ

 

 

手提げ袋は、机の横にかけて引きずらないサイズと指定があったので、持ち手含め縦40cmくらいで作りました。お道具箱も入れられるように大きめサイズも作りました。

 

体操服入れは、冬場はジャージの上下も入れてパンパンになってしまうので、余裕を持たせて作りました。

 

移動ポケットも作りましたが、長女はすぐに使わなくなった(邪魔らしい)ので、1つだけ作ることにしました。

 

給食袋は、縦が短すぎると、歯ブラシが飛び出して落ちてしまうかもしれないとのことで、長めに作りました。

 

ナフキンは、机を汚さないためとのことで、大きめの40cm×60cmで作っています。

 

 

 

 

そして今日、筆箱とはさみ、定規、下敷きを買ってきました。

 

f:id:KOKORO625225:20210116222646j:plain

 


長女の時は、勉強に集中できないといけないからと思い、使う文具はすべて無地で揃えました。

 

が、次女は・・・

 

どっちでもいいんじゃない?

 

と適当になり、

 

すみっコぐらしの筆箱と定規を買ってしまいました😅

 

どうも、次女になると適当になってしまうのです😅

 

筆箱も定規もキャラクターものにしてしまいましたが、、、

 

長女と学力の差がでないことを願います。。。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ