ピアノ、お金、教育、仕事、日々の暮らし

2女児(小5·小1)の母。アラフォー。時短勤務中。可もなく不可もない日々の暮らしを綴る雑記ブログです。2025年末までに準富裕層に到達して専業主婦になることを目標にしています。

お月謝代に見合った実力を習得せよ


今日は、ECCの児英検面接に行ってきました。


この1週間、ほぼ毎日、面接対策をしました。



10分くらいですけど…(笑)




先生より、面接があるから、ここを復習しておきましょうというメールが送られてきたのです。

 


最後の一文に、ご家族のご協力をお願いしますと書いてあります✨

 



ECC児英検の面接は今回が初めてです。

前回、筆記試験がありました。今回は面接でした。

 

kokoro2525.hatenablog.jp

 


面接が、どんな感じなのかもわかりませんでしたが、先生がテキストの何頁と何頁と…と復習頁を指定してきたので、とりあえず質問に答えられるように練習してみました。

 


私が、面接官となり、質問をして、長女に答えてもらいました。


すでに中学生レベルです。


…サポートできなくなるのも時間の問題です😱


私自信、情けないことに、英語を忘れてしまったようです😅


忘れたというか、元から習得していないが正しいかもしれません😅



賢いお母さんが羨ましい🥺





今日の実際の面接は、3分くらいで終わりました。

長女は、「全部答えられた。」と言っていました。


そりゃぁ毎日練習したしね?




待機室には同じ時間帯だけで、30人くらいの受験者がいました。


みんなよくお月謝払ってるなーと思って見ていました(笑)

我が家も払ってますけど、イテテテテな感じです。



しかも4月から、11000円のレッスンコースに変更するのです…。毎月4400円負担増です。


お月謝代に見合った実力を身に付けてもらわないと、身を削って働いている私が納得できません😑



やる気がないのであれば習い事なんぞ辞めてしまえと思っています。


でも長女は素直に言うことを聞いて実力も身に付けてくれています。コツコツタイプです。



問題は次女です。


「水泳たのしくなーい。」

「ピアノめんどくさーい。」


と言います。


全然、お月謝代に見合った実力は身についておらず、お金の無駄遣いかも…と思っていますが、続けさせています😅


大きくなったら、多分やっててよかったと思ってくれるはずですが、難しいですね。

プライバシーポリシー お問い合わせ