可もなく不可もない日々の暮らし

2女児(中1·小3)の母。40代。可もなく不可もない日々の暮らしを綴る雑記ブログ。娘の学校、習い事、勉強、お金のことなどを気ままに書いています。

未使用年賀状を切手に交換する

未使用の年賀状と葉書


せっかくなので、懸賞に使おうかと思っていたのですが、結局、使わないまま、4年ほど過ぎてしまいました😅


そしていつの間にやら、全部で25枚も溜まっています。



まぁ懸賞に当選するスキルも運もないので、郵便局で切手に交換してきました。



古い葉書もど交換してくれるのか?と思いましたが、大丈夫でした。


f:id:KOKORO625225:20210209191027j:plain


もしかして、2021年の途中にお年玉年賀状の再抽選があるかも?と頭を過りましたが、めんどくさいので、全部まとめて切手に替えることにしたのです。



年賀状販売期間であれば、年賀状と同額の葉書に替えられるようですが、交換手数料1枚5円(往復葉書は1枚10円)をお支払して、切手に替えてきました。


1枚5円の手数料は、葉書の代金から引いてくれ、残りを切手にしてくれました。



郵便局のお姉さんに、

切手の内訳はどうされますか?」と聞かれ、

考えてなかった!と思い、

「100円…と端数で…。」

とお願いしてしまいましたが、63円とか84円とかにしておけばよかったかも?と思いました😅




っというか、計画なしに年賀状を買うのは辞めたほうがいいですね😅


反省😅

プライバシーポリシー お問い合わせ