ピアノ、お金、教育、仕事、日々の暮らし

2女児(小5·小1)の母。アラフォー。時短勤務中。可もなく不可もない日々の暮らしを綴る雑記ブログです。2025年末までに準富裕層に到達して専業主婦になることを目標にしています。

保険このままでいいのか分からない

 

最近、お金の整理をしています。

 

銀行口座やクレジットカードを解約して減らしています。

 

銀行口座やクレジットカードはいくつか解約してすっきりしてきたのですが、保険ってどうなってたのかな・・・?という状態です。

 

 

・・家を建てた時に、FPの方に勧められた保険にそのまま入っています。

 

 

10年前、

 

 

・掛け捨ての医療終身保険オリックス生命

・火災・地震保険(セコム損保)

 

を勧められて、申し込みました。

 

あとは、

 

自動車保険SBI損保

・年金保険(明治安田生命

 (夫は大昔に会社で勧誘され、私は次女の学資保険の申込で勧誘された)

・学資保険(長女:アフラック、次女:明治安田生命

 

に入っています。

 

 

学資保険は、全期前納で一括払いしました。

 

長女のアフラックは、¥2.355.819払って、300万の戻り。返戻率127.3%

次女の明治安田生命は、¥2.396.623払って、300万の戻り。返戻率125.1%。

 

 

長女は、第1回がの支払いが15歳で50万円、次女は17歳で75万円らしい。

 

 

・・・長女は、6月で11歳になるから、あと4年で50万円もどってくる??

 

 

大学資金に使うつもりしていたけれど、15歳で戻ってくるのか・・。

 

 

このお金だけは使うまいと思っていたのですが、少々早めに戻ってきてしまうようです(笑)

 

 

 

数年前に、保険の窓口みたいな所で、見直しを相談をしましたが、夫の死亡保障が300万円しかなく、追加で外貨建ての保険を勧められましたが、契約をせず・・そのままです。

 

一括で300万くらい払って、30年間は引き出せなくて、でも夫が死亡した時に1000万もらえますみたいに言われて、あやしくない??と思ったのです。

 

今思えば、少し前の円高の時に契約しておけば、将来円安になってたら戻りが増えるかも?と思いますが、どうなんでしょうね・・。満期時の為替相場によりますが。。

 

 

よくわかりません(笑)

難しい

 

 

でも夫の死亡保障が少ないのは気になっているところではありまして、、。

 

貯蓄を増やせば、保険は要らないのかな?なんて思ったりもして。

 

 

 

結局、考えてみましたが、保険はこのままでいいのか分かりませんでした😅

お金に余裕があったら、相続税対策にって迷わず保険に入れるんですけどねー。

 

f:id:KOKORO625225:20210219145101j:plain

 

プライバシーポリシー お問い合わせ