可もなく不可もない日々の暮らし

2女児(中1·小3)の母。40代。可もなく不可もない日々の暮らしを綴る雑記ブログ。娘の学校、習い事、勉強、お金のことなどを気ままに書いています。

セリアの布でマスクを作る

 

昨日は、1日かけてマスク作りをしていました😅

 

 

4枚の布を購入して、12枚のマスク(中4枚、小8枚)と名前タグ8個作りました。

 

 

f:id:KOKORO625225:20210221114121j:plain

 

娘たちの布マスクですが、3か月ほどで、内側が黒ずんできます。

 

そろそろ作らねばなーと思っていて、ようやく作る時間と体力ができたので、1日黙々と作り続けました😅

 

 

 

 

100均(セリア)で、布とマスクのゴムは少し前に買っておきました。

名前タグのプラスナップは、長女が赤ちゃんの時のスタイに使った残りです。

10年前の(笑)

アイロンシールも残り物です。

 

内布のガーゼはネットで購入しました。(内布は汚れが目立つから、個人的には生成色ベージュがいいなと思っています。)

 

 

セリアの布は、お店にもよるかもしれませんが、種類が豊富で、レースのものとか、和柄とかもありました。リバティ風の布もあったので1枚買ってみました。

 

 

本物のリバティは高くて買えない(笑)

 

 

長女はリバティ風の柄が1番いいと言っていました。

 

 

次女は、まだ可愛いマスクがいいようですが、長女は、シンプルなのがよくなってきたようです。(まだ反抗期はきていないはず)

 

 

 

セリアの布は、35cm×30cmでした

柄によってはもう少し大きいのもありました。

 

 

 

長女のサイズは中人で、次女は小人サイズです。

 

f:id:KOKORO625225:20210221122526j:plain

 

いつも、布はだいたい中途半端に余らせてしまうのですが、今回は最大限使ってみました

 

 

本当は、長女のサイズを2枚にしたかったのですが…😅

 

最大に布を使おうと思ったら、長女1枚分、次女2枚分となってしまいました😅

 

 

 

プリーツマスクより、立体マスクの方が簡単にできるのですが、私はプリーツマスクの方が好きなので、手間ですが作っています。

 

 

会社では使い捨てマスク使ってますけどね😅

 

 

でも、ネットで50枚400円くらいのを買ったら、表側なのに切れ端が雑でした😅

反対向きに使った方が綺麗に見えます。

 

 

「あの人、マスク反対に使ってるよ…。」と思われてるかもと…思いつつも反対に使っています。階段みたいになるヒダが反対になってしまうのです(笑)

 

 

不織布は丈夫で気に入っているんですけど(笑)

まぁ許容範囲です。

 


 

プライバシーポリシー お問い合わせ