可もなく不可もない日々の暮らし

2女児(中1·小3)の母。40代。可もなく不可もない日々の暮らしを綴る雑記ブログ。娘の学校、習い事、勉強、お金のことなどを気ままに書いています。

自宅の査定をしてもらいました

 

先日、両学長のYouTubeを聞いていたら、自宅の価値を調べて知っておくのもよいとおっしゃっていて、イエウールを紹介されていたので、早速、査定を申し込んでみました。

 

 f:id:KOKORO625225:20210325135817j:plain

 

で、結果が届きました。

 

 

参考売出価格3980万円

全部で5000万円を費やしたので、約9年で、1000万ほどの目減りです😅

 

 が、

 

 

土地と建物選びに失敗した割には、高いというのが第一印象。

 

 

 

実は、私たち夫婦、土地・建物選びを失敗しています。

 

 

注文住宅なのですが、

今の家に引っ越してきて、3~4年ほど、引っ越すことばかり考えていました。

 

 

何を失敗したのかというと、

 

 

家の前の道路の車通りが激しいことに気づかず契約した事。

 

玄関を開けたら、信号待ちの車が家の前で渋滞していることもしばしばあります。

雨や雪の日は特に。

 

信号まで約180mあるんですけどね…。

 

 

見られてる感、半端ない。

 

 

 

渋滞するのは、通勤ラッシュの平日の朝と夕方だけ。

 

この土地の見学に来たのは、休日。

 

引っ越してきて始めて、車通りが激しいことを知りました。

 

 

そして、家。

 

 

建築条件付きの土地だったので、指定の住宅会社で建てたのですが、まぁいい加減な会社で(笑)

 

 

 

この10年、1度も点検なしです。

なんの連絡もなしです。

 

 

でも、住宅会社の社長さんのご自宅が目と鼻の先にあるので、文句も言えず😅

 

 

 

5年位前に、別の住宅会社に「売却して、引っ越ししたい。」と相談したら、「また借金をつくるのはお勧めしない。」とやんわり断られました。

 

 

…そりゃぁそうですよね。

 

 

夫も諦めろという感じで(笑)

 

 

人生最大の失敗です。

 

 

 

 

今、思えば、3000万の家にしておけば、すでに、準富裕層に到達していたのになぁと思う日々。

 

 

 

 

今はもう諦めモードだったのですが、

 

 

 

今回の査定価格、目減りしてはいるものの、思ったより高い

 

この値で売れるのかは分かりませんがね(笑)

 

だって、この土地、2軒分の土地を購入してるんですよ。

今時、2軒分の土地をまとめて購入する人なんぞいないですよね😱

 

 

購入費5000万の半分弱は土地代です。

この辺り、市街化調整区域の第1種低層住居専用地域のため、比較的土地が安いんです。

 

 

 

まぁ何の思いれもない土地なので、将来、娘たちよお金にしておくれと思っています。

 

 

でもこの査定。

面白かったんです。

いろんなデータが見られて。 

 

・類似の売買物件事例

・売買の想定単価

・周辺施設

・交通・ショッピング・医療環境

・教育・福祉施設

・年齢別人口統計

地震の揺れやすさ

・浸水想定区域 等

 

 

土地を買う時に、こういう不動産屋に出会いたかったと思いました。

 

 

 

なんせ若かりし頃は全くの無知識で、

完璧な土地はない。何かの妥協は必要。

もしかしたら先に誰かに売れてしまうかもしれない。

という言葉に、

「そうなのかぁ。」

と決断してしまった自分たち。

 

 

もっとたくさんの物件を見て納得して購入すればよかった。

 

 

 

まぁ、ご近所トラブルが特にないだけでも恵まれているのだろうか。

 

 

今回イエウールで査定をお願いしたのですが、紹介されたHOUSE DOの方に、「すぐに売却するつもりはなく、自宅の資産価値を知りたい。」とお伝えしたからか、しつこい営業もなく、本当に、ただただ勉強になりました。

 

 

もう1社、机上査定をしてくれた不動産会社がありました。

そちらは、すぐには売却の意思がない事を伝えると、明らかに迷惑です的な印象でした😅

どうもすいません💦

 

 

 

10年前に、今の知識があればよかったなと思いますが、実際に住んでみないと何とも分からないものですね。

 

相続した土地だったら、まぁ仕方ないねーと思えたかもしれませんがね。

プライバシーポリシー お問い合わせ