ピアノ、お金、教育、仕事、日々の暮らし

2女児(小5·小1)の母。アラフォー。時短勤務中。可もなく不可もない日々の暮らしを綴る雑記ブログです。2025年末までに準富裕層に到達して専業主婦になることを目標にしています。

ロボアドバイザーに興味を持つ

夫がロボアドバイザーに興味を持ち始めました。

 

私が、ロボアドバイザーを始めたのが、10か月前。

所々で追加入金や、積立額を増額してきました。

今では、ロボアドバイザーだけで、毎月10万円(2万円ずつを5回)を積立しています。

 

毎月の投資額は、ロボアドだけではなく、夫・自分・長女・次女のNISA等での投資額を合わせると、40万円弱です。(収入があるわけではなく、定期預金を投資に変えています)

 

やっと世帯資産全体の投資割合が、15%くらいになってきました。

 

 

ロボアドバイザーのデメリットは、手数料が高い所なのですが、リーマンショックを経験した自分からすると、感情に左右されずに判断してくれるので、資産の1部を運用するのにはいいかなと思っています。

 

 

夫に運用評価額の合計を見せた所、銀行預金が馬鹿らしいと思ったようで、興味を持ち始めました。

f:id:KOKORO625225:20210418171253j:plain 

 

夫よ、投資は元本保証じゃないんだぞ。。

理解しているのか?と問いたい。

 

今、調子がよくてもリーマンショックやコロナ時のように暴落するかもしれません。

 

 

私は、リーマンショックの少し前に、証券口座を開き、100万円ほど個別株を購入しました。

それが、数時間で半分になるという恐怖を当時経験しました😱

 

何の知識もなかったので、個別株を底値で売ってしまい、少し買いなおししました。

もう諦めて、株主優待が得られればいいと思い、この10年、ほぼ塩漬け状態でした😅

まぁいつの間にか回復していましたが。

 

 

要は、ちゃんとリスクを理解して投資をして欲しいということ。

そして長期・分散・積立で運用をしましょうということ。

 

リーマンショックの恐怖を経験したことで、投資から離れていましたが、正しい知識で投資すれば怖くはないのです。

多少・・・。(少しは怖い)

 

 

長期で運用している間に、一時的に、元本が割れてしまうことがあるかもしれません。

それを私のせいにしてほしくないのです(笑)

 

相場が低い時も解約せずに、淡々と積立すればいいのだと理解してほしい。

もちろん相場が良ければ利益確定をしてもいいと思います。

 

 

リスクを理解せず始めることの恐ろしさ😱😱😱

 

まぁ勉強にはなりますが、年齢を重ねてからの失敗は相当な痛手😑

 

それは避けたいと思います。

プライバシーポリシー お問い合わせ