可もなく不可もない日々の暮らし

2女児(中1·小3)の母。40代。可もなく不可もない日々の暮らしを綴る雑記ブログ。娘の学校、習い事、勉強、お金のことなどを気ままに書いています。

ロボアドバイザーに興味を持つ

夫がロボアドバイザーに興味を持ち始めました。

 

私が、ロボアドバイザーを始めたのが、10か月前。

所々で追加入金や、積立額を増額してきました。

今では、ロボアドバイザーだけで、毎月10万円(2万円ずつを5回)を積立しています。

 

毎月の投資額は、ロボアドだけではなく、夫・自分・長女・次女のNISA等での投資額を合わせると、40万円弱です。(収入があるわけではなく、定期預金を投資に変えています)

 

やっと世帯資産全体の投資割合が、15%くらいになってきました。

 

 

ロボアドバイザーのデメリットは、手数料が高い所なのですが、リーマンショックを経験した自分からすると、感情に左右されずに判断してくれるので、資産の1部を運用するのにはいいかなと思っています。

 

 

夫に運用評価額の合計を見せた所、銀行預金が馬鹿らしいと思ったようで、興味を持ち始めました。

f:id:KOKORO625225:20210418171253j:plain 

 

夫よ、投資は元本保証じゃないんだぞ。。

理解しているのか?と問いたい。

 

今、調子がよくてもリーマンショックやコロナ時のように暴落するかもしれません。

 

 

私は、リーマンショックの少し前に、証券口座を開き、100万円ほど個別株を購入しました。

それが、数時間で半分になるという恐怖を当時経験しました😱

 

何の知識もなかったので、個別株を底値で売ってしまい、少し買いなおししました。

もう諦めて、株主優待が得られればいいと思い、この10年、ほぼ塩漬け状態でした😅

まぁいつの間にか回復していましたが。

 

 

要は、ちゃんとリスクを理解して投資をして欲しいということ。

そして長期・分散・積立で運用をしましょうということ。

 

リーマンショックの恐怖を経験したことで、投資から離れていましたが、正しい知識で投資すれば怖くはないのです。

多少・・・。(少しは怖い)

 

 

長期で運用している間に、一時的に、元本が割れてしまうことがあるかもしれません。

それを私のせいにしてほしくないのです(笑)

 

相場が低い時も解約せずに、淡々と積立すればいいのだと理解してほしい。

もちろん相場が良ければ利益確定をしてもいいと思います。

 

 

リスクを理解せず始めることの恐ろしさ😱😱😱

 

まぁ勉強にはなりますが、年齢を重ねてからの失敗は相当な痛手😑

 

それは避けたいと思います。

プライバシーポリシー お問い合わせ