ピアノ、お金、教育、仕事、日々の暮らし

2女児(小5·小1)の母。アラフォー。時短勤務中。可もなく不可もない日々の暮らしを綴る雑記ブログです。2025年末までに準富裕層に到達して専業主婦になることを目標にしています。

給食費の請求権の時効

小学校から、「学校給食費の徴収率向上のための取り組み強化について」というお手紙をもらってきました。


お手紙には、


"繰り返し納付をお願いしても、納付されない場合は、簡易裁判所「支払督促」の申し立てを行い、さらに必要な場合は、地方裁判所「債権差押命令」強制執行)の申し立てを行い、財産の差し押さえをおこなっていきたいと考えています。"


と書いてあります。

 

 

…うちの小学校にも、払ってない人がいたの!?と、手紙を見て初めて知りました。

 

しかも、全世帯に配られるとは、納めていない生徒は、1人2人だけではないという事ですよね!?👀

 


そして、給食費の請求権って2年で時効だったんですね
絶対、知ってて踏み倒してそうです😑

 

 

※2020年4月の民法改正にて5年時効となったようです。

 

 

先生が督促をしているかは知りませんが、ただでさえ忙しいのに、もし先生が、こんな督促までさせられていては、たまったもんじゃないですね。

 


そして、未納のせいで、娘の給食のデザートが1品、削られていたとしたら…納得がいかぬ😑

 


非課税世帯とかは、就学援助制度があるし、普通の家庭が踏み倒してるのか…!?

 


驚きの事実…👀

 


というか、そもそも、給食費全員無料にしてくれていいんですけどね(笑)


うちの地域は、まだ未対応で。
残念😑

f:id:KOKORO625225:20210419220451p:plain

 

プライバシーポリシー お問い合わせ