可もなく不可もない日々の暮らし

2女児(中1·小3)の母。40代。可もなく不可もない日々の暮らしを綴る雑記ブログ。娘の学校、習い事、勉強、お金のことなどを気ままに書いています。

給食費の請求権の時効

小学校から、「学校給食費の徴収率向上のための取り組み強化について」というお手紙をもらってきました。


お手紙には、


"繰り返し納付をお願いしても、納付されない場合は、簡易裁判所「支払督促」の申し立てを行い、さらに必要な場合は、地方裁判所「債権差押命令」強制執行)の申し立てを行い、財産の差し押さえをおこなっていきたいと考えています。"


と書いてあります。

 

 

…うちの小学校にも、払ってない人がいたの!?と、手紙を見て初めて知りました。

 

しかも、全世帯に配られるとは、納めていない生徒は、1人2人だけではないという事ですよね!?👀

 


そして、給食費の請求権って2年で時効だったんですね
絶対、知ってて踏み倒してそうです😑

 

 

※2020年4月の民法改正にて5年時効となったようです。

 

 

先生が督促をしているかは知りませんが、ただでさえ忙しいのに、もし先生が、こんな督促までさせられていては、たまったもんじゃないですね。

 


そして、未納のせいで、娘の給食のデザートが1品、削られていたとしたら…納得がいかぬ😑

 


非課税世帯とかは、就学援助制度があるし、普通の家庭が踏み倒してるのか…!?

 


驚きの事実…👀

 


というか、そもそも、給食費全員無料にしてくれていいんですけどね(笑)


うちの地域は、まだ未対応で。
残念😑

f:id:KOKORO625225:20210419220451p:plain

 

プライバシーポリシー お問い合わせ