可もなく不可もない日々の暮らし

2女児(中1·小3)の母。40代。可もなく不可もない日々の暮らしを綴る雑記ブログ。娘の学校、習い事、勉強、お金のことなどを気ままに書いています。

鍵盤ハーモニカが高い。

次女小1、鍵盤ハーモニカの注文袋をもらってきました。

 

f:id:KOKORO625225:20210429151409j:plain


5800円。

結構なお値段で😱

 

実は長女も1年生の時に、5800円で購入しているのです。


当時は、ネットで買うという選択肢に気づかず、こういうもんなのかねぇーと思い、学校で注文しました。

 


次女の鍵盤ハーモニカは、長女のお古でいいよね?と思っておりましたが、長女、次女に鍵盤ハーモニカを貸すのは嫌なようで😅


算数セットの時と同じです。

おそらくもう使わないのに、貸したくないそうで😅

 


まぁ、気持ちは分からなくもありませんが😅

 

 


4年経って、私も考えるところがありまして。


鍵盤ハーモニカ・・・、あまり使ってないし、ネットの安いのでいいんじゃない?と。

 


注文袋にある、ヤマハとかスズキとかゼンオンは高いけれど、他のメーカーであれば、ネットで3千円くらいで売ってるんですよね。


しかも、カラフルな色があって、可愛い!

 


 


だけど、どうやら、メーカーによって音が違うらしいのです。

 


ヤマハ   音の伸びがいいらしい。
スズキ  → 型番によっては音色が違う商品をラインナップしている。
ゼンオン → 集合音がきれいにまとまるらしい。

 


みんなで吹いて、音が違うのもよくないのか??と深読みしたり。

(多分誰も気にしてないと思われる)


3千円くらいの鍵盤ハーモニカでも、一定の水準はクリアしているようで。

 

 

一晩悩んだ挙句、

・・・結局、学校が推奨するものをネットで買うことに致しました。

 


 

 

それぞれの鍵盤ハーモニカに大差はないかもしれませんが、部品の調達のしやすさとか、保証があるとか、まぁ音を敏感に感じて欲しいと思いまして、少々娘たちの将来に投資することにします。。

 

 あーでも、絵具セットの注文用紙ももらってきてたなー。

絵具セットも4千円くらいするんですよね。

学校で注文するやつ😅

出費が続くなぁ💦

 

プライバシーポリシー お問い合わせ