可もなく不可もない日々の暮らし

2女児(中1·小3)の母。40代。可もなく不可もない日々の暮らしを綴る雑記ブログ。娘の学校、習い事、勉強、お金のことなどを気ままに書いています。

クレジットカードがリボ払いになっていた件

先日、VISA LINE Payカードを作りまして、固定資産税をお支払いしたのですが、そのお支払いがリボ払いになっていたのです!

 

どうしよ、手数料かかるやん!!!

と、びっくりしまして。

LINEポイントゲット!とか言っておきながら、手数料払うなんてなんてことだと。

 

 

結局、三井住友カードのHPから「マイ・ペイすリボ」の所がありまして、そこから、「マイ・ペイすリボ」を取り消ししまして、翌日には、まだ引き落とし日前だったこともあり、明細がリボ払いから一括払いへと変更となっておりました。

 

 

 

でも、どこでそうなったのかと不思議に思い調べてみると、

申し込みの時に、マイ・ペイすリボのご選択という欄がありまして、

ラジオボタンが、申し込むを選択しているんですよ。

 

 

 f:id:KOKORO625225:20210501235758j:plain

 

 

申込まないのであれば、このラジオボタンを一括払いに変更しないといけないわけで。

 

まんまとカード会社の罠にはまるところでした。

(自分がよく読んでないだけ)

 

 

 

2021年5月2日時点で、「マイ・ペイすリボ」のご登録&ご利用でもれなく2000ポイントがもらえるらしいのですが、いやぁ、手数料が2000円以内に収まるとしても、ちょっと恐ろしいので、「マイ・ペイすリボ」速攻で取消させていただきました。

 

 

しかもまた、この取り消しですが、マイ・ペイすリボの取り消しはこちら、という所から手続きするのですが、次の画面に、取り消しをする際の注意事項が書いてありまして、「マイ・ペイすリボ」取り消しを中止するに色がついているんですよ。

 

 

 f:id:KOKORO625225:20210502000629j:plain

 

 

色がついていると、無意識に色がついている方を押してしまうんですよ(笑)

 

これまたカード会社の罠にはまり、取り消しを中止するボタンをおしてしまい、また最初からやりなおすを2回も繰り返してしまいました。

(せっかちで、これもまたよく読んでない自分が悪い)

 

1回目は、なぜ最初に戻ってしまうのか理解ができなかったんです(笑)

だってよく見ずに、無意識に色がついている方を選択していたから😅

 

その時は、早く取り消さねば!!!と焦っておりましたが、今思うと、何だか自分が滑稽で笑えてきます。

 

何やってんだよ、と。

 

皆様もご注意くださいませ。

私だけか・・・。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ