可もなく不可もない日々の暮らし

2女児(中1·小3)の母。40代。可もなく不可もない日々の暮らしを綴る雑記ブログ。娘の学校、習い事、勉強、お金のことなどを気ままに書いています。

小5スマホルールを決める

小学5年生の長女。

お留守番が始まったため、スマホを持たせております📱

 

契約したのは楽天モバイル

 

楽天モバイルで、18歳未満申込必須のⅰ-フィルター(月額330円)を付け、さらにGoogleのファミリーリンク(無料)を使って使用制限をかけています。

 

ダウンロードしたいアプリがあれば、管理者(私)に通知が来て、許可を得て初めてダウンロードができるという感じです。

 

 f:id:KOKORO625225:20210505161900j:plain

 

閲覧もⅰ-フィルターで制限をかけています。

f:id:KOKORO625225:20210505174213j:plain

 

この1か月、ほぼLINEしか使っておらず、学校から帰宅したら「帰ったよ。」と私にLINEをくれるだけに使用していたのですが、、、、

 

 

GW特にすることもなく、ツムツムとYouTubeの使用許可をしました。

YouTubeはとりあえず閲覧時間を1時間に設定。

 

 

アプリを許可したら、長女、スマホを手にとる回数が増えまして、これはマズいぞ!?😱と思い、スマホルールを決めることにしたのです。

 

 f:id:KOKORO625225:20210505172537j:plain

 

 

ネットでスマホルールと検索したら、ソフトバンクのちょうどいいのが出てきました。

楽天モバイルを使っていますが、ソフトバンクのを拝借😅

 

家族4人で話し合い作成しました。

 

そして、1つずつ説明をして、署名を貰いました🖋️

 

 

他のサイトにも細かいルールは載っておりましたが、このフォーマットで最低限の事は網羅しているように思えました。

 

 

最後のルールの ”勉強もピアノも頑張る” は、やるべき事はやってねとの願いを込めて、加えました。

 

”食事中にスマホを見ない”を付け加えようかと思いましたが、私自身もちょいちょい見ちゃっておりまして、、、酷くなったら考えることとします😅

 

 

次女(小1)も、タブレットでゲームをしたりするので、一緒に説明を聞いてもらってサインをもらいました。

まだ理解できないかな・・?😅

 

 

もう少しして、娘がお友達とLINEでつながるようになったら、また試練が来るかもなぁと思ったり。

 

スマホも難しいですね。

 

 

参考

あんしんコントロール by i-フィルター | オプションサービス | 楽天モバイル

Google ファミリー リンク - ホーム

お子さまのスマホデビューサポートガイド 親子で考えよう、スマホのこと。 | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク

アメリカで話題の母から息子へ、スマホを使うための「18の約束」。その内容とは? | スマホ新機種情報やサービス・アプリの最新ニュース配信 | スマホ情報は≪アンドロック≫

 

プライバシーポリシー お問い合わせ