可もなく不可もない日々の暮らし

2女児(中1·小3)の母。40代。時短勤務中。可もなく不可もない日々の暮らしを綴る雑記ブログ。娘の学校、習い事、勉強、お金のことなどを気ままに書いています。

nanacoで自動車税ちょっと失敗

本日、nanaco自動車税をお支払してきました。


39500円と7200円の2台分

計46700円です。

 

なぜnanacoで支払ったのかというと、

・今年、軽自動車の車検がありまして、納税証明書が必要な事。

・娘2人分のnanacoに2万円とマイナポイントでもらった5000ポイントがそれぞれ入っており、ポイントを有効期限前に使い切りたかったため。

 

 

でも、税金の支払い前に、nanacoポイントを電子マネーに変更する必要がありまして、まぁ税金の支払いと一緒にやってもらえるでしょと思ったのですが・・・

 

 

今朝、セブンイレブンで店員さんに、


nanacoポイントを電子マネーにしてから、税金払いたいんですが…」


と言った所、

 


税金ですねー。」


と即、納付書のバーコードを読み取ってしまいましてね💦

 

外国人の店員さん、

残高が足りません。」

 

と言うんですよ。
そりゃぁそうです。
ポイントを電子マネーに変えてくれてないから。

 

私が、

ポイントを電子マネーに変えてください。」


と言ってみると、レジでポチポチ操作してくれまして、1枚はポイントを電子マネーに変えられたんですけど、


もう1枚は、店員さんに

残高はありません。」

とつっかえされましてね…。

 

残高は0だけど、ポイントがあるから、電子マネーに変えてくれればいいんですけど…と思っておりましたが、

 


レジでね、ピーピー、ピーピーエラー音が鳴るわけですよ😑

 


で、サラリーマンの方々に注目されまして。


あのオバサン何しとんの、と。
次の人待たせるなや、と声が聞こえて来そうで😅

 


若干自分も、こうなるかもと予想していて、比較的お客さんが少なそうなセブンイレブンにしたんですよ?

 


結局、諦めて、残高不足分は、第3のnanacoカードでお支払しました😅

仕事、遅刻しちゃうからね。。

 

 

でも、もらったレシートに5000ポイントって載って…。

ちゃんとポイントあるじゃん!

こんにゃろめっ。

 f:id:KOKORO625225:20210524234024j:plain

 

そもそもATMでnanacoポイントを電子マネーに変えられたらいいのに。。
できんかったんですよ。
だから仕方なくレジでお願いしたのになぁ。

 


あー・・・

マイナポイントを使いきりたかったのに、結局ポイントを使いきれず失敗(笑)

 

 

事前に、ポイントを電子マネーに交換しておけばよかった

 

 

もしかして、こんな複雑な事してる人いないのかな???😅

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ