可もなく不可もない日々の暮らし

2女児(中1·小3)の母。40代。可もなく不可もない日々の暮らしを綴る雑記ブログ。娘の学校、習い事、勉強、お金のことなどを気ままに書いています。

小5長女 家の鍵を持っていくのを忘れる

 

4月からお留守番が始まり、鍵っ子になった小5長女。

本日、学校へ家の鍵を持っていくのを忘れました

 


いつも、学校から帰宅したら、私に、

「かえったよ。」

LINEをくれるのですが、

 

私が仕事を終えて、スマホを見てもメッセージはなし…。

 

 

今日はECCの日なので、遊びに行く約束はせず、帰ったら宿題とピアノをやって、夕飯まで済ませているはずなのですが、

 

LINEをしても応答なし🤔

 


…もしや鍵がないのか??と思いつつ、帰宅すると、

 


長女、

 

玄関の外に座って宿題をしておりました😅

 


学校から帰宅して、玄関の鍵を開けようとしたら、鍵を持っていないことに気が付いたそう。

 


・次女は学童だし、鍵を持たせてない。
・祖父母は近くには住んでいない。
・鍵も庭に隠してない。
・お金もないし、連絡する手段もなし。
・お友達のお母さんに伝えて、私に連絡をしてくれたとしても、会社から帰宅するのに1時間はかかる。

 


お手上げです。チーン😇

 

 

基本、頼れるのは自分のみ💦

 

 

原因は、遊びに行くたびに、ランドセルの鍵を外して持って行って、つけ戻すのを忘れた事。

 

なんとなくこんな日が来ると感じてはいたんですよ。


放っておいたら、今日みたいなことになりました。

 


ハインリッヒの法則みたいですね😔

 

 


まぁ、今の季節はなんとかなりそうですが、夏や冬は心配です。

 

 

そこで、予防策としまして、本日早速、スペアキーをネットで注文しました。

 


 


・基本ランドセルの鍵は外さない。

・次女にも鍵を持たせて、臨機応変に貸し借りをする。

・郵便受けに500円玉を張り付とく。(自販機やコンビニで飲み物が買えるように)

 

 

長女、さすがに焦って、どうしようかと思ったみたいですが、ランドセルを置いて出掛けたら、ランドセルを盗まれるのではないかと思ったらしく、諦めて、玄関に1時間半ほど座って宿題をしていたようです。

 

 

日頃から、こういう場合はこうするといいよと、伝えておくと安心かなと思いました。

 

そして最悪、学校に戻るか、近所の人に助けを求めよと。

 

 

基本、ランドセルに鍵をつけっぱなしにしようと思っていますが、、、

ランドセルで登校しない日は要注意ですね。。

忘れそう😇

 

f:id:KOKORO625225:20210525230608j:plain 

プライバシーポリシー お問い合わせ