可もなく不可もない日々の暮らし

2女児(中1·小3)の母。40代。可もなく不可もない日々の暮らしを綴る雑記ブログ。娘の学校、習い事、勉強、お金のことなどを気ままに書いています。

長女小5の交友関係が複雑です

娘の交遊関係で心配している事がございまして。

 


長女、5年生になってから2人のお友達と特に仲良くなりました。

 

平日の夕方は、学校に集合してこの2人を含め、何人かで遊んでいます。

 


そして、私も2人のお母さんとLINEで繋がったわけですが、

 

どうやら、そのお友達2人は、3年生の時、いじめっこいじめられっこの関係だったらしいのです。


4年生・5年生では、2人はクラスを離されて、いじめは落ち着いているよう。

 

 

いじめっこは、独占欲が強く、3人で遊ぶと、うち1人を仲間はずれにしてくるそう。

 


被害者は何人かおり、被害者と加害者の親が学校に集まり、話し合いの場が持たれていたというのです。

 

 

えーっ👀

 

 

確かに、他のお母さんから、いじめっこの子とは、「距離を置いて付き合いたい。」って言っていたのは耳に入ってきていたのですが…。

 

 


我が子、どうやら、いじめっこの1番のお友達となってしまっていたのです。

 

…3年生の時も、同じクラスだったし、もしかしたら、うちの子を取られたくないがために、いじめをしていたのかもしれません。

なんか今思えば、心当たりがあるような😱

 


要は、特に気に入られてしまっているのです。

 

いじめっこの子は、最近ずっと、うちの子と一緒にいるから、今は、いじめも落ち着いているようなんですが、

 


うちの子が、いじめっこ以外の子と仲良くなると、その子をターゲットとして仲間外れにしようとするだろうって言われているんです。

 

えー…。

 

長女がいじめられているわけじゃないので、まだマシですが、なんだか複雑

 

いじめられっこの子とはクラスが離れていますが、

いじめっこの子とは、クラスも放課後でも一緒で、休みの日も遊びたいと誘ってくるんです…。

 

少々強引で💦

 

 

さらに、いじめっこといじめられっこの2人が、長女と同じピアノ教室へ引っ越してきました😑

 

なんとも複雑な感じになっております😑

 

だから、いじめられっこのお母さんは、3人で遊ぶと仲間外れにされるから、大勢で遊ぶようにさせてるそう。

 


長女に、「過去に学校でいじめがあったの?」と聞きましたが、「そんなのないよ?」と言う始末。

 


気づいておらず😅

 

 

学校でも放課後でもいじめっことべったりな長女。

でも一緒にいるのを嫌がっている様子もなく。

 

長女、私がみる限り、すごく穏やかな、平和な子なんです。


できれば、他のお友達とも仲良くなって欲しい😔


なんだか他のお友達と仲良くなるのを阻止されているようで😓


いじめっこに感化されないかも心配です😓

 

 

来年はいじめっこの子とクラスを離してもらいたいなぁ…。


2クラスしかないんですけどね😅

 

f:id:KOKORO625225:20210605071246p:plain

 

プライバシーポリシー お問い合わせ