可もなく不可もない日々の暮らし

2女児(中1·小3)の母。40代。時短勤務中。可もなく不可もない日々の暮らしを綴る雑記ブログ。娘の学校、習い事、勉強、お金のことなどを気ままに書いています。

読書感想文、書き終わりました

読書感想文、書き終わりました✨


長女小5が選んだ本は、エカシの森と子馬の ポンコ」という課題図書。

次女小1が選んだ本は、「どこからきたの?おべんとう」という課題図書。

 

一昨日、図書館で借りてきました


そして、昨日、終わらせました!

 

 

次女のは、文章が短いので、1時間もかからず終わりましたが、


長女、5時間くらいかかりました😅

1番文字が少ない本を選んでたんですけどね(笑)

 

 

まず、一通り読んだ後に、

 

「どういう話だった?」


と聞くと、


「子馬のポンコがいろんな生き物とお話する話だった。」


と言うので、


「この本は何を伝えたい本だと思った?」


と聞くと、

 

🙄

 

な感じで😇

 

もう一回、最初から本を読んでもらっても、🙄な感じだったので、もう…あとがきを読んでもらいました😅

 

 

私も一通り読んだのですが、あとがきに伝えたいことが書いてあったんです😅

 

 

で、本の中で気になった所とか、印象に残った所に付箋をつけてもらって、チラシのうらに、私が勝手に考えた構成に従って、書き出してもらいました。


途中、
「こういうことでもいいの?」とか、質問があったので、
都度、
「いいよー。」とか、
「自分が経験した事を付け加えてみたら?」とかアドバイスをしました。

 

そして、とりあえず、繋げて原稿用紙に書いてもらいました✏️

 

で、3枚目に届かず😅

 

 


書いたものを、読ませてもらって、

点とか、改行とかを入れて、主語が変な所があったので直しを入れました。


あとは、文字数稼ぎに、本を読んで気づかされたことの数に対して、今度から自分はこうしていこうと書いている数が少なかったので、付け加えてもらい、清書して完了しました。

 

こんな感じです。

殴り書きで恥ずかしいのですが。。

 f:id:KOKORO625225:20210606221245j:plain

 

出来ました!
2枚半!

 

 


高学年の課題図書になって、本が難しく感じたのですが、課題図書だけあって、等身大の気付きを与えてくれるんだなぁと思いました。

 


それにしても、、長女、読解力が身に付いていないかもしれません😔

 

長女に、

本をただ読むだけじゃなくて、読んだ本を、読んだ後に、どんな話だったのか伝えることができて

また、何を伝えたいと思っているのか、読み取る癖をつけられるといいねと伝えました。

 

 

・・・まぁ、なんとなく感想文の書き方が分かったようなので、今回はよしとします😁

 

・・・適当ですけどね😅

 

 

来年は1人でできるといいな。

 

 

kokoro2525.hatenablog.jp

 

 

読書感想文全国コンクール公式サイト

 

プライバシーポリシー お問い合わせ