可もなく不可もない日々の暮らし

2女児(中1·小3)の母。40代。時短勤務中。可もなく不可もない日々の暮らしを綴る雑記ブログ。娘の学校、習い事、勉強、お金のことなどを気ままに書いています。

ライフプランシミュレーション赤字です

 

最近、夫、疲れ気味でして😔

朝の出勤時間を早めたようで、朝5時には家を出て、夜7時半頃に帰ってきます。

 

 

ついに、

「共働き・・しんどいわ・・。」

 

 

と言っておりました。

 

もう若くないしね。。。

 

 

そりゃぁ私だって専業主婦になりたいんですけどね?

 

 

 

で、現実ってどうなの?老後大丈夫なの?と思いまして、

ライフプランシミュレーションをしてみました。

松井証券の。

 

松井証券のシミュレーションは、"プロが本気を出した、クオリティが高すぎるシミュレーションツール"と謳っております。

 

 

 

でやってみたら・・・・

 

f:id:KOKORO625225:20210609135449j:plain

 

 

やっぱり赤字

 

 

85歳時点で、2400万円の不足ですって。

 

 

設定した条件は、

 

・習い事は小、中、高と通う。

・塾は中学1年生から高校3年生まで通う。

・娘2人とも大学から私立、自宅から通う。

・海外旅行は3年に1回、国内旅行は年に1回。

・自動車は、1台、10年に1回350万円の車を買い替える。

・娘たちへの結婚等援助金は200万円ずつ。

・夫の退職金は1700万円もらえるとする。(知らんけど)

・夫は65歳まで働く。

・住宅リフォーム720万円。

・子や孫に残すお金1000万円。

・老後の暮らしは、豊かな生活を選択。

・私は今年いっぱいで退職をする。

 

 

大体の平均額が入力されるので、誤差はあると思いますが、

 

 

足りないことには変わりなし😔

 

 

 

でも、、今から65歳まで、毎月の預貯金に加えて、約5万円を、投資信託の積立投資に回して、年利3%で運用したら、65歳時点で、約2900万円になるらしい。

 f:id:KOKORO625225:20210609142239j:plain

 

 

赤字分を埋めれますよって事ですね。

 

 

まぁ85歳以上生きてしまったら・・・足りませんけどね😅

 

それに、健康寿命を過ぎたら、入院費や介護費用がかかってくるかもしませんしね。

 

このシミュレーションが考慮しているかどうかよくわかりませんが。

 

 

でも、毎月5万円なら、もう積立を始めているし、財形もやっているので、続ければ老後は、なんとかなるのかもしれません。

 

無理して体を壊すよりマシです。

 

 

どうしようかな。仕事。

 

いざ辞めるとなると相当な勇気がいるんですけど・・・😅

 

 

プロが本気を出した、クオリティが高すぎるシミュレーションツール松井FP将来シミュレーター | 松井証券

 

プライバシーポリシー お問い合わせ