可もなく不可もない日々の暮らし

2女児(中1·小3)の母。40代。可もなく不可もない日々の暮らしを綴る雑記ブログ。娘の学校、習い事、勉強、お金のことなどを気ままに書いています。

点検商法という言葉を知る

 

先日、訪問してきた方に、エコキュートの無料点検をお願いしたんです。

夫が。

エコキュートの中が汚れてるのでは・・・と気にしていたようで。

 

 

・・・でも結局の所、訪問販売だったんです😅

 

 


点検の仕方を、やりながら教えてくれた所まではよかったのですが、

 

無料点検が終わったら、点検してくれた会社で、エコキュートを買い替えるメリットのプレゼンが始まりました。

約2時間😑

机を借りますと言って。

 

 

エコキュート代が約25万円
・毎年の無料点検つき
・3万円以下の修理代無料
・IHも卸価格にて買い替え可

 

 

ん?そんなんで会社が成り立つの??という感じでしたが、

 

 

ここからが本当の目的でした。

 


水道水の話になり、我が家の水道水に塩素がこのくらい入っていますよと、トリジンという薬品を使って説明してくるのです。


塩素が過剰に含まれるのは、体によくないと言われ、浄水器のセールスが始まりました。

 

 

なんだ…浄水器を売りにきたのか、とここで気付きました💡

 


特許を取っているという48万円の浄水器


この浄水器は60年以上の耐用年数があり、1ヶ所に設置すれば自宅で使う全ての水が綺麗になりますと。

 

デメリットは、3年に1回浄水器フィルター交換に3万円がかかること。

 

 

どうですか?と聞かれたので、「高いですよね・・。」と言うと、

 

 

全部込みで、今から、会社と価格交渉をするといってスマホをいじっていました。

 

そして返ってきた回答が、

「工事費もエコキュートも無料点検も、3万円以内の修理費無料も浄水器全部込みで44万円にできました。」と。


本日価格です。と。

 

 

・・・会社との交渉が、自作自演っぽかった🙄


エコキュートの機種も選んでないのに、金額決まってるのおかしくない?と思っていたところ、

 


再び、「どうですか?」と聞かれたので、

 

 

夫は、「考える時間を下さい。」と言っていました。

「自分で調べても御社の商品がいいと思えたら、お願いするかもしれない。」と。

 

 

おぉー数年前の外壁リフォームの訪問販売の際にはすんなり申し込みをして、速攻でクーリングオフをした私たちですが、成長していたようです。

 


というか、訪問販売には懲りていたはずなのに、話を聞いてしまうとは…💦

 

 

営業の方が帰った後に、その会社の口コミや、エコキュートの価格、トリジンという薬品について調べました。


結果やめておこうという結論に至りました。

 

後から知りましたが、こういうのを点検商法と言うんですね。

 

 

もう訪問してきた人の話は聞かないぞ。。

 

f:id:KOKORO625225:20210705204250j:plain

 

プライバシーポリシー お問い合わせ