可もなく不可もない日々の暮らし

2女児(中1·小3)の母。40代。可もなく不可もない日々の暮らしを綴る雑記ブログ。娘の学校、習い事、勉強、お金のことなどを気ままに書いています。

次女小1ピアノの練習を嫌がる

ピアノの発表会まで、あと10日。

 

なのに、、

 

次女小1、ここ1か月くらいの練習が、

 

発表会の曲を1回弾くだけになっております。

 

しかも毎日練習しないんです。

 

 

次女、普段から、あまりいう事を聞きません。

頑固で、気が強い。

 

 

私が、ピアノの練習をするように言い過ぎて、ついに、、、

 

ママきらい ママきらい ママきらい ママきらい・・・と

 

紙に書いて渡しに来ました。

 

 

・・・😑

 

 

「そんなに嫌なら、ピアノやめようか?」言うと、

 

「辞めたくない。」と言います。

 

 

「なんで練習しないの?」と聞くと、

 

「簡単だから。」

 

だそうで。

 

 

生意気ー。

 

来年は超難しい曲を先生にお願いしよう。。。

 

 

発表会でステージに出ていく時に、

読み上げるメッセージを考えなきゃならんかったのですが、

 

ほぼ練習していない次女に対して、頑張って練習しました!なんて書けず・・・。

 

悩みましたね(笑)

 

 

結局、正直に、

 

「すぐに発表会の曲が弾けるようになったけれど、飽きるのも早くて練習しない日が続きましたが、今日は、頑張って最後まで弾いて欲しいと思います。」

 

と書いて先生に渡してきました。

 

 

親として、毎回、発表会で長女の演奏を聴く時に、持っているスマホの手が震えるくらい緊張するんですけど、次女は長女とは違う緊張感があります。

 

なんか、練習していないのバレバレな演奏になりそうです。

 

 

まぁなんとなく、次女にはピアノが向いていないんだろうな・・

と気づいてはいるんですけどね。

f:id:KOKORO625225:20210818182440p:plain

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ