可もなく不可もない日々の暮らし

2女児(中1·小3)の母。40代。可もなく不可もない日々の暮らしを綴る雑記ブログ。娘の学校、習い事、勉強、お金のことなどを気ままに書いています。

次女小1からタブレットを取り上げる

次女小1、タブレットYouTubeを見るのが日課になってしまっていました。

 


もちろん、平日は毎日学童に行っているので、YouTubeが見られるのは、朝と夜と休日。

 


でも、、

 


朝起きたらYouTube

ごはんを食べている時もYouTube

夜も隙あらばYouTube

 


ピアノの練習もろくにせず。

 


そして、、

なんだか怒りっぽい。

 

 

これは、・・・依存症の一歩手前では?と思い、

思いきってタブレットを取り上げてしまいました。

 

 


約束を守れないほどに、YouTubeを見たり、ゲームをしてしまうから😑

 

 

 

特に、あつ森逃走中とやらを一生懸命に見ていました。

 


タブレットを取り上げて1週間。


最初の3日間は、「タブレットを充電して!」と機嫌が悪かったのですが、


もう言わなくなり、


他の遊びをし始めました。

 

 

今では、あまり遊んでいなかったマグフォーマーをやると言ったり、

シルバニアファミリーを出してきたり、

工作をしてお店やさんごっこの準備をしたり。

 


ピアノは…あんまり練習していないけれど💦

 


でも、取り上げてよかったと思います。

 手遅れになる前でよかった・・・。

 

 

多少はいいと思うんですけど、歯止めがきかず。。。

 

 


あとは、ピアノの練習を素直にしてくれればいいんですけどね。

 

f:id:KOKORO625225:20210827194835p:plain

プライバシーポリシー お問い合わせ