可もなく不可もない日々の暮らし

2女児(中1·小3)の母。40代。可もなく不可もない日々の暮らしを綴る雑記ブログ。娘の学校、習い事、勉強、お金のことなどを気ままに書いています。

中3姪っ子、商業高校から内々定

中学3年生の姪っ子。

 

今年、受験生です。

 

彼女、とあるスポーツが強いんです。

 

小学生の頃は、全国大会で入賞しており、先日は、高校生と一緒の4県での地区大会では、準々決勝で敗退したそうです。

 

今は、コロナで行けないそうですが、北海道から沖縄県まで、全国に遠征へ行っていました。

 

海外にも行ったことがあります…。

 

 

そんな彼女、地元の商業高校から内々定の話を頂いているようです。

 

ですが、勉強もまぁまぁできるようで、普通校を受験するか、商業高校へ進むのか迷っているそう。

 

商業高校へ行けば、強い友達と練習ができる。

 

でも、普通校に強い友達がいるかは、分からない。

 

 

私も、小3から高3まで同じように、スポーツをしていたのですが、中学生の時点で、スポーツで、さほど成績を残せず、普通科へ進学しました。

 

そして、大学も受験で合格できたのですが、

 

 

高校受験でスポーツを選択して、商業高校へ進んだ人が、

推薦で私と同じ大学に入学したり、国公立の大学に推薦で進学した時は、

ゴールは同じだったのか…👀と思いました。

 

 

私は、高校は普通科に行ったわけですが、強い同級生はいなかったものの、同じように小さい頃から練習してきた先輩はいました。

 

私の場合は、適当に練習をしていたので、姪っ子のレベルとは程遠いのですが。

 

 

 

どちらを選択するのがいいのか、分かりませんが、、

 

 

羨ましい😭

 

 

うちの娘も何か秀でるものがあるといいのですが・・・。

 

 

といっても、私は特に何も持ち合わせていませんがね。。。

f:id:KOKORO625225:20210829201631p:plain

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ