可もなく不可もない日々の暮らし

2女児(中1·小3)の母。40代。可もなく不可もない日々の暮らしを綴る雑記ブログ。娘の学校、習い事、勉強、お金のことなどを気ままに書いています。

習い事費用かけすぎ??

 

あれもこれれも習わせたい!

娘もやってみたい!

 

と始めた習い事。

 

 

いったい、

毎月、習い事にいくらお金をかけているのか。

 

書き出してみました。

 

長女(小5)

ピアノ      6000円 年中~
スイミング 8000円 年中~
習字              2000円  小2~
ECC               11000円   小3~
チャレンジ   5320円  小2~
 
月額合計 32320円
 
 
次女(小1)
 
ピアノ   6000円 小1~
スイミング 8000円 小1~
 
月額合計 14000円
 
 
姉妹合計月額 46320円
 
 
これに加えて、
ピアノは発表会代、ドレス代
水泳は指定の水着と帽子代
習字は半紙と検定代
ECCは教材代と検定代あり。
年間でプラス5~6万といったところ。
 
 
次女も来年には、習字とチャレンジを始めさせて、
3年生からECCを習わせたいと考えています。
 
 
 
習い事費が家計を圧迫しているような気がするけれど…🗿
 
 
 
その分他で節約しているわけで。
 
 
高校まで公立に進む予定をしているし。
 
 
 
 
と思っていたのだけれども、、、
 
 
 
 
ネットで ”習い事費用割合” って検索したら、
 
 
手取り収入の5%が目安と出てくるではないですか👀
 
 
我が家の場合だったら、手取り収入が90万くらいないといけないという計算!?
 
 
ほんとに???
 
 
収入が、全然足りてないんですけど・・・。
 
 
 
家計を見直す必要がありありそうです💧
 

f:id:KOKORO625225:20210923140540p:plain

 
プライバシーポリシー お問い合わせ