ピアノ、お金、教育、仕事、日々の暮らし

2女児(小5·小1)の母。アラフォー。時短勤務中。可もなく不可もない日々の暮らしを綴る雑記ブログです。2025年末までに準富裕層に到達して専業主婦になることを目標にしています。

インフル予防接種を予約しました

インフルの予防接種を毎年、同じ病院で接種している私と娘。

 


いつも予約枠がすぐに埋まってしまうため、

予約開始日を病院のホームページでこまめにチェックして、待っていましたよ!!!

 


そして今日の17時から予約開始と告知されたのが1週間前。

 

 

忘れないようにGoogleのカレンダーに入れておいて、、、
さっそく申し込み完了!

病院がフライングしてたけれども。。。

 


他の病院でもいいんですけど、

なんてったって予約した病院、

注射すると、オモチャがもらえるんです!

(※大人はもらえません。残念。)

 


本当に、ちょっとしたオモチャとかポケットティッシュ1個とかなんですけど、

もらえるだけで娘たちのテンションが違う!

 

 

こっちも、ご褒美をわざわざ買わなくていい(笑)

 

 


次女は小さいときから、泣きもせず、自ら腕を出して、でーんと構えるタイプですが、長女は、2年生まで、嫌がって泣くは、暴れるは大変😑

 

 

でも、朗報なのかよく分かりませんが・・・。

昨年は、2回打った気がしたんですけど、今年は9歳以上は1回接種になっていました

 

 

病院のホームページに、”WHO(世界保健機関)、米国CDC(疾病予防管理センター)、日本小児学会が1回接種を推奨しています”と載っています。

 

 

1回でも、それなりの効果があって、

 

ワクチンの供給量が少ないし、コロナもあって、インフルも流行してほしくないから、できるだけ多くの人に接種してもらいたいらしい。

 

 

我が家のケースは、今回から1回分のお金が浮く!

 

 

まぁ夫の会社が扶養家族のインフル予防接種代を全額補助してくれるから、金額的には、我が家の負担は変わりませんが、

補助がなかったら…接種させるか迷いどころです。

 

 

4人分ともなると、高いんだもの😔

f:id:KOKORO625225:20210925191840p:plain

 

プライバシーポリシー お問い合わせ