可もなく不可もない日々の暮らし

2女児(中1·小3)の母。40代。可もなく不可もない日々の暮らしを綴る雑記ブログ。娘の学校、習い事、勉強、お金のことなどを気ままに書いています。

外壁リフォームの感想

 

外壁リフォームが終わりました。

 

予定では3週間程度で終わる所、雨が続いた日々と重なり、

プラス3週間もかかりました。

 

 

お支払いが終わりやっとの解放です。

 

 

足場が組まれ塗装をしている間は、窓も開けられず。

自分が家にいる時に、塗装の方がいらっしゃるとなんとなく見られているような気がしました。(自意識過剰 笑)

 

 

それはさておき、

 

今回、外壁リフォームをして、

失敗したなぁと思った事、良かったなぁと思った事を、

書き残しておこうと思います。

 

 

失敗したなぁと思った事

 

・契約後に、やってもらえると思っていた箇所が対象外と気づいた事😓

住宅の基礎の部分(地面から50cmくらいまでの所)の塗料の剥がれがあって、やってもらえると思っていたら、対象外ですと言われ、やってもらえませんでした。他の見積もり会社では含まれていたので、そちらにすればよかった…。

 ハウスメーカーにてお願いすることとしたが、契約上、10万ほど支払わなければいけないらしい。

 

・火災保険にて直そうと思っていたテラス屋根の歪みが直ってしまった事😓

洗濯物干し用に、テラス屋根を設置しているのですが、歪みがあり、火災保険にて直そうと思っていたのですが、外壁塗装でテラス屋根が外され、塗装後のはめ直しで歪みが戻ってしまいました

直してから、外壁塗装をお願いすればよかった…。または、一緒にやってくれる業者を選べばよかったです。

 

・もう少し後でもよかったかなぁと思う事😓

外壁塗装を申し込んでから、他の家の外壁をついつい見てしまうんですけど、全然やってない家多くない?と思いました。あと5年くらい先延ばしができたのかなぁと思います。

 

・ちょっと高かったのでは?と思う事😓

お願いした塗装業者の新聞折り込みチラシには、足場代込み59万円先着5名様!なんて書いてあったけれど、我が家は倍の値段がかかりました。いつ申し込めば先着になるのかという不信感。そりゃぁ塗料の種類やサイズが違うかもしれんけれど、倍の値段ってね。。。

 

 

一方、

 

 

良かったなぁと思った事

 

・高圧洗浄によって駐車場・玄関先もやってもらえ、家が明るくなった事😄

こんなに汚れていたのか!と思うほど、汚れを落としてくれ、家が明るくなりました。

 

・ベランダの汚れを綺麗にしてくれた事😄

この10年、ベランダに出たことも、掃除したこともなく、汚れが気になっていましたが、掃除をしてくれ塗装もし直してくれました。

 

・しばらくは外壁リフォームをやらなくていいという安心感😄

気持ち的に、そろそろ外壁やらないかん?みたいな不安がなくなり、これから15年くらいはやらなくていいという安心感があります。

 

 

以上、失敗したかなぁと思う事と、良かったかなぁと思った事です。

 

参考になれば幸いです。

 

f:id:KOKORO625225:20210928113843j:plain 

kokoro2525.hatenablog.jp

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ