可もなく不可もない日々の暮らし

2女児(中1·小3)の母。40代。時短勤務中。可もなく不可もない日々の暮らしを綴る雑記ブログ。娘の学校、習い事、勉強、お金のことなどを気ままに書いています。

長女小5 お友達とのLINE交換その後

長女小5、1人のお友達とLINE交換しまして。


その時の記事がこちら。

 

kokoro2525.hatenablog.jp

 

 

1週間くらい何もやり取りがなかったので、


なーんだ交換しただけか。


と思っていたのですが、

 


他のお母さんから、

 


「今、クラスLINEとピアノLINEが作られてるの知ってる?」

 


って言われたんです。

 


長女が何も言わなかったので、何も起こってないと思っていたら👀

 

 

どうやら、

LINEを教えてと言ってきたお友達が、

グループメンバーの許可なく

勝手にIDを教えたりグループを作成していたのです。

 

 

そして長女もグループメンバーに入っており、

一気に他のお友達ともつながってしまいました👀

 

 


何も知らなかった・・・😑

 


それを聞いて、娘にLINEを見せてもらったんですけど、

 


1人の子がグループを退会したら、同じグループの子が退会した子をまた追加するという履歴がありました😅

 

あとは、しなくてもよさそうな会話に返信するという履歴が😅

 

 

 

娘はというと、私が、

LINEでの文章は誤解を招く事もあるから、気をつけてね!

と釘をさしたせいで、

返事はすべてスタンプのみ👀‼️

 

 


…それはそれで、そっけないと言われてしまうのではないのかぃ?

 

と思って、文字も送った方がいいよと伝えた結果、

 

 


友達:「明日の遠足楽しみだね💕」

とのLINEに、

長女:「そうだね。」

の返信。

 

 


余計そっけなっ…!(笑)

 

 

まだ、スタンプの方がいいではないか😅

 

 

最後に絵文字をつけた方が無難よ?と伝えておきました。

 

 

なんかとても気を遣うんですけど💧

 

気にしすぎでしょうか…。

 

 

今、クラスLINEに長女を含めて7人が入っているんですけど、

動向を見守る必要がありそうです。

 

 

困った事があったら、相談してねと念を押しておきました。

 

そして、お友達の連絡先を教える時は、

ちゃんとその子に許可を取ってから教えてねと。

f:id:KOKORO625225:20211029193409j:plain

 

プライバシーポリシー お問い合わせ