可もなく不可もない日々の暮らし

2女児(中1·小3)の母。40代。可もなく不可もない日々の暮らしを綴る雑記ブログ。娘の学校、習い事、勉強、お金のことなどを気ままに書いています。

カーテンをフック付きで洗濯する

 

なかなか体力を使うカーテン洗濯

一応、1~2年に1回は洗濯をしているのですが、

昨年にできなかったので、

やっと取得した1週間の連休でカーテンの洗濯をすることにしました!

 

家中!!!😆

 

 

運気が上がるらしい💎

 

だいたい掃除をすれば運気は上がるって言うしね?💎

 

 

 

でも毎回、

もっと簡単洗濯できるカーテンはないのだろうか・・・

と思っています😅

 

 

我が家のカーテンはフックで吊るす普通のカーテンなのですが、

全部の部屋をやろうとすると、ものすごい疲労😵

 

 

そのため体力の消耗を最小限にするため、

毎回、フックを外さず

ぐるぐる巻きにしてネットに入れ、

普通洗濯をして、

元に戻しています😅

 

 

手抜きです。。。

 

 

 

ちゃんと頭の片隅に正しい洗濯の仕方はあるんですよ?🙃

 

 

正しい洗濯仕方とは、、、

サンゲツの洗い方を抜粋すると、

 

1.まず、洗濯ラベルをチェックします

2.ホコリを払い、フックを全て外します

3.シワにならないように屏風だたみにします

4.ネットに入れて洗濯機で洗います

5.脱水 ドレープで1分、レースで30秒程度

6.干す 元のレールに吊り、乾かすのが一番良い方法

 

カーテンのお手入れ方法|カーテンの選び方|サンゲツ

 

 

 

ご指示通りにやっていないから、若干のシワ・・・😅

 

 

でも、そんな高級なカーテンじゃないし、

シワも言われなければ気づかれない程度!

 

 

洗濯機で回しても、フックは外れないし、

フックを付けたままでも、

カーテンが今までに破れたことはまだない!

 

 

そして、フックもついでに綺麗になる!と思っています😅

 

 

みんなちゃんとフックを外しているのだろうか。。。

 

 

何はともあれ手を抜いているけれど、

多少は運気が上がるといいなぁ(笑)

 

 

f:id:KOKORO625225:20220121184913p:plain

 

プライバシーポリシー お問い合わせ