可もなく不可もない日々の暮らし

2女児(中1·小3)の母。40代。時短勤務中。可もなく不可もない日々の暮らしを綴る雑記ブログ。娘の学校、習い事、勉強、お金のことなどを気ままに書いています。

小学生姉妹、読書感想文を書き終える

 

夏休みを見据えて、

 

図書館課題図書借りてきました。

 

 

 

気が早い!?(笑)

 

 


でも、課題図書って買うと高いし、

今の時期、貸し出し競争率低いので、

すぐに借りられる!

 

 

 

 

でも、、近所の図書館では、

課題図書1週間しか借りられない・・・😅

 

 

 

そうです、、、
1週間のうちに書き終えなければならないという期限つき!

 

 

 

まぁこんなに早くから、

感想文に取りかかっている

変な人…なかなかいない思うので、

予約すればすぐに借りれそうですが😅

 

 

 

ついでに、読書感想文書き方も借りてきました。

 

 


 


 


 

 

 

本に書いてある事を、実践

 

 

思ったことを読みながら付箋付けていって、つなげる感じ。

 

 

 

長女小6、今回は全部1人で書き終えていました✨

 

書き方の本を見ながら、自分なりにまとめていました。

 

 

 

成長実感😊

 

 


私は何も口出しせず。

 

 


読書感想文出せば合格!

 

 

 

次女小2も書き終えました。

 

こちらも、読みながら思ったところに付箋を付けてもらい、私が何を思ったかを聞き取って付箋に書き込み、つなげただけ。


あとは、最初に本を選んだ理由と、最後にこう思ったとまとめをくっつけてもらいました。

 


2人とも成長したのか、

付箋のやり方がよかったのか、すんなり終えられました!

 

 

 

あとは自由研究早めに決めてもらうおう🙌

 

読書感想文全国コンクール公式サイト

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ