可もなく不可もない日々の暮らし

2女児(中1·小3)の母。40代。可もなく不可もない日々の暮らしを綴る雑記ブログ。娘の学校、習い事、勉強、お金のことなどを気ままに書いています。

次女小3のピアノ練習

 

我が家の次女小3は、手強いんです。

 

 

あー言えば、こー言う。

 

 

長女のように

素直言うこと聞いてくれません。

 

 

ピアノの練習もしたりしなかったり…。

 

 

一応、

毎日15分練習しようと伝えていますが。

 

 

本当はもっとやって欲しいんです。

 

15分って、短かすぎでしょ?

とか思うんですけど、

次女が毎日やってもいいかな…と思ってくれる時間で妥協しています。

 

 

ただですね。

次女を観察していたら

気づいちゃったんです。

 

 

 

ただでさえ、短い練習時間なのに、、、

準備時間も、

練習15分含めている事を!

 

 

キッチンタイマーで練習時間を計っているんですねどね?

 

 

まず、

タイマーを押してから~、

ピアノのカバーをとって~、

ピアノの蓋を開けて~、

楽譜を置いて~、

座って~、

 

…弾き始める。

 

 

しかも途中で、

チラっチラ、

タイマーを見に行ったりして。

 

 

正味何分練習?

 

 

…4年生になったら、

20分にしようと伝えようか。。。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ