可もなく不可もない日々の暮らし

2女児(中1·小3)の母。40代。可もなく不可もない日々の暮らしを綴る雑記ブログ。娘の学校、習い事、勉強、お金のことなどを気ままに書いています。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

次女小3のピアノ練習

我が家の次女小3は、手強いんです。 あー言えば、こー言う。 長女のように 素直に言うことを聞いてくれません。 ピアノの練習もしたりしなかったり…。 一応、 毎日15分は練習しようと伝えていますが。 本当はもっとやって欲しいんです。 15分って、短かすぎ…

英検前日に何やっとるんじゃー😑

長女中1、 明日、 英検準2級の面接があるんです。 なのに、 明日の夕方、 お友達とチョコの交換する…と、 お菓子作り真っ最中。 現在時刻、試験前日19時。 しかも、 初めてのレシピで失敗してしまい… 結局、いつものクッキーを作ることにして… やり直し…

中1長女 合唱コンクールピアノ伴奏

数か月前のことなのですが、 合唱コンクールのピアノ伴奏について書いてみたいと思います。 我が家の長女中1、 合唱コンクールで学年合唱のピアノ伴奏を務めました。 オーディションで選ばれたわけではなく、 他に立候補者がおらず、運よく弾くことができた…

エコキュートが壊れた日

突然やってきます。 エコキュートが故障する日は。 プツンっと。 我が家のエコキュートは、 12年ほど持ちこたえました。 壊れたのは11月末の金曜日。 思い返せば、前兆はあったんです。 壊れる1週間前、 お湯が沸いていない… あれー?と思い、 ブレーカー…

置物化しているエレクトーン

我が家の娘たちはなんて幸せなんでしょうか。 練習のためにエレクトーンを買ってもらえるなんて! 夫には、そんなん要らんっ! と言われたんですがね。。。 買ってしまったんですよ。 エレクトーン。 20万ちょっとのELB-02 ただですね。。。 ピアノ…

3年間運用したジュニアNISAの結果

2023年で終了となったジュニアNISA。 しばらく保有して、 非課税期間が終了する前に売却しようかなぁーと考えております。 我が家は、2021年から2023年の3年間だけ積立をしました。 1人年間80万円までだったので、80万を3年分×2人分で、480万を入金しました…

お金の管理、大丈夫なのか?と心配してしまう

夫が同期会に行ってきました。 20人くらい集まったらしく、 無役職の夫もいれば、部長クラスに出世した同期もいたようで。。。 でも、出世した同期なのに、 私立の薬学部に通う息子の学費は奨学金を借り、 さらに住宅ローンは返済中と・・・。 奨学金は100…

今時の中学校は宿題がない?

長女中1、 公立の中学校に通っておりますが、 入学した時から宿題がないのです。 大まかに年に何回か、学校のワークを提出して下さいとか、 レポートを出してください…とかはあるんですけど、 毎日の家庭学習は、 何をやってもよし! そして学校では時々、…

プライバシーポリシー お問い合わせ