可もなく不可もない日々の暮らし

2女児(中1·小3)の母。40代。可もなく不可もない日々の暮らしを綴る雑記ブログ。娘の学校、習い事、勉強、お金のことなどを気ままに書いています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中3姪っ子、商業高校から内々定

中学3年生の姪っ子。 今年、受験生です。 彼女、とあるスポーツが強いんです。 小学生の頃は、全国大会で入賞しており、先日は、高校生と一緒の4県での地区大会では、準々決勝で敗退したそうです。 今は、コロナで行けないそうですが、北海道から沖縄県まで…

小5長女 チャレンジ実力テストの結果

チャレンジの夏の実力診断テストの結果が還元されました。 学校のテストはまぁまぁの点数を取ってくるのですが、実力は・・・ ・・・・中の下かぁぁ ECC以外の塾には行っておらず、チャレンジのみですが、ちゃんとこなしていたので、心配はしておりませんで…

ピアノの発表会 上手に弾けなかった・・・

本日、ピアノの発表会に行ってきました。 数日前に、我が県にも、緊急事態宣言が出ましたが、会場が使えるとのことで、無事開催されました。 成長を感じることができ、開催してくれた事に感謝しています✨ ただ・・・満足のいく演奏ではなかったです 次女 小…

次女小1からタブレットを取り上げる

次女小1、タブレットでYouTubeを見るのが日課になってしまっていました。 もちろん、平日は毎日学童に行っているので、YouTubeが見られるのは、朝と夜と休日。 でも、、 朝起きたらYouTube。 ごはんを食べている時もYouTube。 夜も隙あらばYouTube。 ピアノ…

来年は子供会副会長・・・

先日、来年の子供会の役員決めがありました。 私には、副会長の役が回ってきました。 私の地域の役は、会長、副会長、会計、PTA常任、PTA役員候補の5名の選出。 長女の学年、6人しかおらず、1人は下の子の役が免除されており、残りの5人全員に役が回って…

次女小1ピアノの練習を嫌がる

ピアノの発表会まで、あと10日。 なのに、、 次女小1、ここ1か月くらいの練習が、 発表会の曲を1回弾くだけになっております。 しかも毎日練習しないんです。 次女、普段から、あまりいう事を聞きません。 頑固で、気が強い。 私が、ピアノの練習をするよ…

何だか食費が増えてきた気がする

最近、何だか食費が増えてきた気がしています。 見て見ぬふりをしていましたが、ちょっと過去を振り返ってみました。 2012年(長女2歳の頃)から家計簿をつけています。 やっぱり・・・なんとなく右肩上がり!? 今年1月から7月までの平均の食費が過去最高の…

冷蔵庫とドラム式洗濯機を使ってみた感想

先日購入した冷蔵庫と洗濯機が届きました 両方とも壊れたわけではないのですが、12年くらい使っている事もあり、買替をしたのです。 冷蔵庫を使ってみた感想。 ・引き出しの取っ手が、凹んでいるタイプで、汚れが溜まりそうだなと思った ・チルド室が、両方…

長女小5の自由研究

今週のお題「自由研究」今週のお題「自由研究」長女小5の自由研究の課題は、プリント1枚に、何らかの実験をして、予想と、結果と感想を書くだけという簡単なものとなっていました。 何をしたらいいかな?と長女が聞くので、100均で購入した、手回し扇風機…

築10年 外壁リフォームの契約内容

もうすぐ築10年となる我が家。 外壁リフォームを契約しまして、工事が終わった所です。 工事の感想を書いたのですが、過去記事のリンクを貼ろうと思ったら消去してしまい、書き直しました 感想は明日、公開します。。。 契約内容 17年~20年耐久期待の塗料…

プライバシーポリシー お問い合わせ