可もなく不可もない日々の暮らし

2女児(中1·小3)の母。40代。可もなく不可もない日々の暮らしを綴る雑記ブログ。娘の学校、習い事、勉強、お金のことなどを気ままに書いています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

自動車保険の満期前乗り換えに要注意😵💧

車の購入をしたのですが、 失敗したなぁ・・・と思うことがあったので共有したいと思います。 事の始まりは、車の代金を割引する代わりに、今契約している2台の自動車保険を損保ジャパンへ切り替えるという条件をのんだ事…。 でも、自動車保険の満期前乗り換え…

今年最大の出費 車の購入

車を購入してしまいました ホンダのフリードハイブリッドを。 我が家の11年?選手の普通車が、 あと4ヶ月ほどで車検が切れると思って、 先週ホンダへ車を見に行ったんです。 途中で気づいたのですが、 実は、車検の時期を1年勘違いしていました でも購入し…

ピアノの伴奏に応募しないの??

昨日、小学校の二者面談に行ってきたのですが、 その中で、ピアノの話がありました。 「今までコロナで中止になっていたけれど、来年は、6年生を送る会でみんなで歌を歌おうと思っています。1人伴奏者を決めたいので、伴奏者のオーディションに参加されま…

楽天モバイルがつながりにくいのですが😳

我が家は、 家にネットを引いておりませんで。 携帯のネットが全てなんですけど、 最近、本当に楽天モバイルが全くもって つながりにくいのです ネットで検索したくても、 ぐるぐるぐるぐる 電話をしていても、 もしもーし、もしもーし? え? え? もう、 …

軽自動車の調子が悪くなってきました💧

我が家は、2台の車を保有しているのですが、 7年目の軽自動車の調子が悪くなってきました。 先々週、軽自動車でスーパーに行ったのですが、 買い物を終えて、トランクに荷物を入れていたら、 トランクの扉で頭をコツンと打ちまして イテっ!となり、 あー…

菓子折りを持って謝ってきました

先日、次女小1が学校でお友達の服に穴をあけるというトラブルを起こしたので、 相手のお母様に菓子折りを持って謝ってきました。 私は相手のお友達もお母様も、存じ上げなかったのですが、 保育園も学童も同じだったようです 私の方が、お迎え時間が1時間…

スマホで喪中はがきを作ってみました

実は、私の祖母が亡くなりまして。 先週。 金曜日の夜中というか、土曜日の明け方というか。 なんだかスピーディーに、 土日にお通夜とお葬式が終わりました。 …そして見事に私は、 忌引きを取得しそびれました そして今週は6連勤というハードスケジュール …

次女小1が学校でやらかしてきた😰

先日、帰宅してすぐに携帯を見ると、 学校からの着信がありました。 忘れ物かい?と思ったのも束の間… 次女小1の担任の先生が… 「連絡帳に書かせて頂きましたが、お友達が草抜きをしないのが許せなかったようで、お友達の名札を服から剥ぎ取り、草を捨てる…

仕事を辞めたい波がやってきました

仕事を辞めたい波がやってきました。 基本辞めたいと思っているのですが、 大きな波がやってきてきました もう第何波か分かりませんが 引き金は・・・ 営業責任者からロープレ指導があり、 自分なりに勉強して臨んだのですが、 結果は、散々。 言い方はオブラー…

自学ノートの写真を送ってという友達

長女小5のLINEを見たら、 お友達との個別LINEで、 「自学の宿題ノートの写真を送って。」 と頼まれ、長女が写真を送っている履歴がありました。 そして、お友達から、 「また頼むかも!」 という返信が。 以前にも、クラスLINEの方で、 同じお友達が、 「自…

自己効力感を高めさせようと試みるも・・・

実はですね。 娘の演奏動画をYouTubeに上げていましてね。 まぁ、飛び抜けてピアノが上手って訳でもなく、話題性もないし、動画編集も適当でして、 成長記録を残せたらなぁと思っている程度で、ほぼ放置しているのですが・・・ でも、一応、その時のベストな演…

長女小5 工作ブームが訪れる

長女小5に、工作ブームがやってきました。 YouTubeで工作の動画を見たらしく、自分でも作りたくなったようで。 材料を買いに連れていって欲しいと言われ、 100均でピンセットやら、ニスやら、絵の具、樹脂粘土、折り紙等々・・・ を購入してきました。 さらに…

年末の旅行を申し込む

年末の旅行を申し込みました 県内に1泊です。 地域観光事業支援という事で、 県内旅行がお得らしいのです! 地域観光事業支援の情報まとめ|都道府県別のキャンペーンも紹介 | マイナビおすすめナビ でも、初動が遅かったようで、 いいなぁーと思った宿は満…

長女小5 英検5級の結果

長女小5が、先月受験した英検5級の結果をもらってきました。 長女が習っているECC教室での受験だったので、 昨日のレッスン時に試験結果を頂いてきたのです。 先生からは、「大変よくできました」と言われたそうです。 今回の試験では、合計で419点あれば…

娘たちに滝を見せに行ってきたら

週末に少し遠出をして、 娘たちに滝を見せに行ってきました。 本当は、滝の近くの大きな公園で遊ぶのがメインで、 せっかくここまで来たから、娘たちに滝を見せてあげよう!と思い立ったのです。 でも滝に辿り着くまで、1キロくらい坂を登らねばならず。 次…

みかんの木に10年越しで実がなる

10年前、 引っ越してきた時に植えたみかんの木 一向に実がならず、 もしかして…枯れていらっしゃる?? と思いつつも放置すること約10年。 ついに、実ができたのです! 途中、他の果実にも手を出して、 ブルーベリーの木を枯らし、 オリーブの木も枯らし…

長女小5 お友達とのLINE交換その後

長女小5、1人のお友達とLINE交換しまして。 その時の記事がこちら。 kokoro2525.hatenablog.jp 1週間くらい何もやり取りがなかったので、 なーんだ交換しただけか。 と思っていたのですが、 他のお母さんから、 「今、クラスLINEとピアノLINEが作られてる…

メトロノームを購入しました

長女小5、 ピアノの先生にメトロノームを使って弾くように言われまして。 一定のテンポで弾く事が難しいのです。 私が昔使っていた年代物のメトロノームを実家から持ってきてたんですけど、 ネジを回そうとしたら、スポッと取れてしまいまして 壊してしまっ…

長女小5水泳バタフライ50mタイム合格㊗️

長女小5、バタフライ50mのテストに合格しました。 ㊗️!!! 目標タイムに届かず、落ちること4回! 5ヶ月目の合格です。 素晴らしい 不合格ばかりだったので、 私的にはもう上には行けないのかなぁと期待はしていなかったのですが、 なんと合格したものだ…

西松屋で靴を買ってきました

西松屋で靴を買ってきました。 昨日、次女小1が、 「靴に穴あいてる~。」 と報告してくれまして。 ちょっと気になってはいたんですよ 上履きは夏休み明けに、「19cmがきつい。」と言ったので20cmに変えたのですが、 靴は19cmのままで…。 きつくないとは言…

ブックカバーはチラシを再利用

当たり前のように、 チラシでブックカバーを作っている私。 もちろん、裏が無地のチラシですよ? 新聞の折り込み広告で、裏が無地のチラシを取っておいて再利用してるんです。 ツルツルじゃないチラシを主に。 娘たちも時々、お絵かきに使ったりしています。…

長女小5 お友達とのLINE交換

私のスマホに、娘のお友達のお母さんからLINEが来ました。 「娘がスマホを持ったので、LINEを交換して欲しいです!」と。 ・・・え? 長女がお友達とLINE交換をする事を想定していなかったー! っていうか、 トラブルの元だし、交換なんぞしな…

長女小5 ピアノレッスンで涙ぐむ

今日は、ピアノのレッスンの日。 4ヶ月後のピアノフェスティバルの楽譜をもらって2週間。 長女小5なりに練習をして、今日のレッスンを迎えました。 でも先生に、 正確に音をとれていないと言われて涙ぐむ長女。 さらにピアノフェスティバルの時に、 椅子…

担任の先生からの電話

携帯に"小学校職員室"と登録された番号から着信がありました。 学校へ折り返し電話をする前に娘たちに、 私:「今日、学校でなんかしちゃったん・・・?」 と聞いてみると、 次女小1:「知らな~い。」長女小5:「してないよ?」 と言っていました。 学校に、…

電車内でトラブルを目撃

今日、電車内でトラブルを目撃したんです。 しかも目の前で。 私には、当事者のどっちにも非があるのでは?? と思ったんですけど。。。 何があったかというと、 ”満員電車で降りようと思った50代半ばの男性が、 通り道を塞ぐ高校生の男女にイラついて通ら…

小5長女、英検5級自己採点結果

先日、小5長女が英検5級を受けてきました。 初めての挑戦です。 ECC歴、丸2年。 いつも通っている近所のECC教室での受験です。 さて、 自己採点結果はというと、 リスニングの問題に自己解答を5問しか書いておらず、 リスニングの点数が不明 点数を楽しみ…

お友達の靴に画びょうが・・・😰

昨日、5年生の男の子と女の子1人ずつの 靴に画びょうが刺さっていたそうです。 しかも画びょうだけではなく、 靴の片方を運動場に捨てられていたらしいのです。 幸いにも、お友達に怪我はなし。 本日急遽、学年集会が行われて注意喚起があったそうです。 ク…

外壁リフォームの感想

外壁リフォームが終わりました。 予定では3週間程度で終わる所、雨が続いた日々と重なり、 プラス3週間もかかりました。 お支払いが終わりやっとの解放です。 足場が組まれ塗装をしている間は、窓も開けられず。 自分が家にいる時に、塗装の方がいらっしゃ…

たまには刺激も必要だと気づく

コース料理を食べに行ってきました ふるさと納税にてレストランのペア食事券を申込みまして、食べに行ってきたのです。 コース料理なんて・・・ 2年半ぶり!!! 長女小5はちまちまと食し、次女小1はがつがつと食していました。 貧乏人まるだしー でも久…

インフル予防接種を予約しました

インフルの予防接種を毎年、同じ病院で接種している私と娘。 いつも予約枠がすぐに埋まってしまうため、 予約開始日を病院のホームページでこまめにチェックして、待っていましたよ!!! そして今日の17時から予約開始と告知されたのが1週間前。 忘れない…

プライバシーポリシー お問い合わせ