可もなく不可もない日々の暮らし

2女児(中1·小3)の母。40代。可もなく不可もない日々の暮らしを綴る雑記ブログ。娘の学校、習い事、勉強、お金のことなどを気ままに書いています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

長女小5 CRTテストの結果

長女小5、 CRTテストの結果を持ち帰って来ました。 受験してから、約1か月後の返却です。 小学校で毎年、算数のテストのみを受けています。 ちなみに、CRTテストとは、 「図書文化」という出版社が作成している標準学力検査で、1人1人の学習が身に…

長女小5 ヤマハジュニアピアノコンクール一次選考講評

先日参加しました、 ヤマハジュニアピアノコンクールの 一次選考の講評用紙を頂いてきました。 なぐり書きで書かれているので、 コンクールで演奏している数分の間に、 審査員の方が書いてくれた感じです。 審査員は、 高校や大学の講師の方でした。 頂いた…

コロナでピアノ伴奏の機会を失う

6年生を送る会で ”大切なもの”という歌をプレゼントする予定だった長女たち5年生。 コロナで合唱の練習ができずにいます。 合唱のピアノの伴奏者を決める オーディションに参加して、 見事、伴奏者の座を勝ち取った長女。 でも残念な事に、合唱は中止とな…

長女小5ヤマハジュニアピアノコンクール一次選考結果

昨日、ヤマハジュニアピアノコンクール 一次選考に参加してきました。 その結果が今日、発表されました。 長女は、、、 一次選考落選。 入賞すらできず。 C部門参加者(小5・小6)の16人中の7人が入賞。 入賞者の内、4人が二次選考へと進みました。 7人…

長女小5ヤマハジュニアピアノコンクール一次選考当日

本日、 ヤマハジュニアピアノコンクール一次選考へ行ってきました。 朝、少し雪が積もっていたので、 早めに出発。 コロナのため会場へは、 受付開始前にロビーにも入ることもできず、 30分ほど車の中で待機。 会場の中に入ると、消毒・検温をして、 お手洗…

長女小5ヤマハジュニアピアノコンクール一次予選まであと1日

本日、ヤマハジュニアピアノコンクール一次予選、前日です。 たまたまですが、今日がピアノのレッスン日だったので、 午前中にレッスンに行ってきました。 先生から、言われたことは、 ・今まで指導してきた細かい所を、楽譜を見て復習しておく事。 ・選んだ…

長女小5ヤマハジュニアピアノコンクール一次選考まであと2日

もう明後日です。 ヤマハジュニアピアノコンクールの一次選考が。 ヤマハジュニアピアノコンクール - ヤマハ 今回が2度目の挑戦。 前回は、あからさまなミスもしたし、 入賞常連者ばかりの組での演奏で委縮してしまい、 圧倒的な力の差で一次選考敗退でした…

プライバシーポリシー お問い合わせ