可もなく不可もない日々の暮らし

2女児(中1·小3)の母。40代。可もなく不可もない日々の暮らしを綴る雑記ブログ。娘の学校、習い事、勉強、お金のことなどを気ままに書いています。

長女小5ヤマハジュニアピアノコンクール一次予選まであと1日

 

本日、ヤマハジュニアピアノコンクール一次予選、前日です。

 

 

たまたまですが、今日がピアノのレッスン日だったので、

午前中にレッスンに行ってきました。

 

 

先生から、言われたことは、

 

今まで指導してきた細かい所を、楽譜を見て復習しておく事。

選んだ曲が明るく楽しい曲なので、それが伝わるように弾く事。

コンクールは発表会と違って雰囲気にのみ込まれそうになるけれど、長女らしく弾く事。

最初から最後まで堂々とする事。

他の子の演奏はあまり聴かない方がいいという事。

本番と同じ服、靴を履いて練習しておく事。

 

でした。

 

 

帰宅してからは、普段通りに過ごしました。

習字がコロナで自宅課題となったので硬筆の課題をしたり、

ECCの宿題をやったり・・・。

オリンピック見たり。

 

 

そして夕方から練習再開

1時間半くらい練習していました。

もう見守るのみ。

 

 

の私はというと、

明日の持ち物準備

 

ドレス

タイツ

髪飾り

羽織るもの

プログラム

筆記用具

楽譜

カイロ

手袋

水筒

おやつ

ハンカチ

ティッシュ

マスクの予備

スマホ

 

 

そして、、、

カサカサしない上着手提げ

 

 

コンクールの会場は、発表会と違ってザワザワしていなくて、シーン・・・みたいな感じで、昨年はライトダウンを着て行ってしまい、音が気になって微動だにできず、めちゃくちゃ肩が凝りました。緊張もありますが😅

ビデオも禁止でした。

 

 

明日の弾く順番は、朝一番グループの6人中6番目。

6人中4人が昨年の一次選考入賞者です。

今回も、なかなかレベルが高いグループを引き当ててしまい、

さらに長女は、グループ最後演奏者。。。

 

申込の時に、好きな数字4桁を記入したのですが、それを元に決められました。

 

この順番が演奏にどう影響するか。。。

 

 

会場まで車で30分くらいですが、、、朝9時からという早さで。

雪が心配なんですけどね。

早めに出発するとします。

 

f:id:KOKORO625225:20220205191300j:plain

ヤマハジュニアピアノコンクール - ヤマハ

 


 

プライバシーポリシー お問い合わせ