可もなく不可もない日々の暮らし

2女児(中1·小3)の母。40代。可もなく不可もない日々の暮らしを綴る雑記ブログ。娘の学校、習い事、勉強、お金のことなどを気ままに書いています。

習い事、快くお金を出したい

 
長女、5年生になってから急に仲良くなったお友達がおり、よく遊ぶようになりました。
 
次女のお迎え時に、長女とそのお友達らが、校庭で遊んでいて、その子のお母さんがいたので、話していたのですが、
 
 
そのお母さん、
 
 
「娘は、もう3年生くらいから、算数の授業についていけなくなった。」
「最近の漢字のテスト、0点だった。」
 
 
と言っていました。
 
 
でも、塾には行っているとのこと。
ピアノもECCも、習字も習ってるんです。
 
 
で、そのお母さん、塾もECCも、
 
 
「もう、習い事の場に行ってくれるだけでいい。」
 
 
って、言ってたんです。
 
 
マジで??
 
 
お金、もったいなくない?👀👀👀
 
だって、塾もECCも、授業についていけてないらしいんです。
 
 
 
私、娘達に、
 
「習い事をちゃんとやらないのなら、今すぐ辞めてもらう。」
 
と言っています😅
 
 
だから、習い事にさえ、行ってくれるだけでいいよという考えは、なんて寛大な!と思ってしまいました。
 
 
確かに、行くだけでも、多少は身につくと思いますが、
 
 
 お金もったいないって思っちゃう!
 
 
 
我が家、何回も、習い事を辞める辞めないのやり取りをした事があります。
辞めたくなけど、練習は嫌だみたいな。
 
「 練習しないないら辞めなさい!😠」って。
 
 
 
でも本当に、娘に「じゃぁ辞める!」って言われたら困るんですけどね(笑)
 
いやいやいや、ピアノはできた方がいいから続けようよってね(笑)
 
 
 
結局、本人のやる気次第なんですよね😑
 
ちゃんとやってくれるなら快くお金を出せるんですけどね。
 

f:id:KOKORO625225:20210603185554p:plain

 
プライバシーポリシー お問い合わせ