可もなく不可もない日々の暮らし

2女児(中1·小3)の母。40代。可もなく不可もない日々の暮らしを綴る雑記ブログ。娘の学校、習い事、勉強、お金のことなどを気ままに書いています。

来年は子供会副会長・・・

先日、来年の子供会の役員決めがありました。


私には、副会長の役が回ってきました。

 


私の地域の役は、会長、副会長、会計、PTA常任、PTA役員候補の5名の選出。

 


長女の学年、6人しかおらず、1人は下の子の役が免除されており、残りの5人全員に役が回ってきました。

 


コロナでいろいろな行事が中止になっており、以前よりは楽だと思いますが、仕事が増える事には変わりなし。

 

 

一番面倒なのは、ファミリー運動会とお祭り行事でしょうか。

 


ファミリー運動会は本当に、苦手。


毎年1年生の親がリレーに出場するのが恒例なんですけど、今年は中止になってよかった!

危うく大勢の前で転んでしまうという醜態を晒すところでした(笑)

 

 

お祭りは、2日間もあるから、せめて1日にして欲しい。

毎年、神輿が家の前を通過する時刻のお知らせがありますが、そのお知らせは、子供会で作っているとのこと。


御輿を担いで、町を練り歩いて、寄付を頂きますが、昔から住んでいる人が出すくらいで、まぁー若い世帯なんぞ、鈴をならしても出てこない💦

 

 


面倒な事は、無くせばいい!

と思いますが、町内会のお爺様方が、伝統を継承しないといけないとかなんとか。


町内会の方から、「無くすのなら総会で発言してください。」と言われたらしい😑



子供会の役員だけならまだしも、

 

私、学校の方でも、今まで役員をせずにきてしまいまして、、、子供会に加えて、学校の役員にもなってしまったらどうしよう!!!

 

6年生の役員は大変らしく、昨年は、過去に役員をしてこなかった人で、あみだくじで決めたそうで。。。

 

 

・・・学校の役員を引き当てない事を祈る。

 

f:id:KOKORO625225:20210826190553p:plain

 

プライバシーポリシー お問い合わせ