可もなく不可もない日々の暮らし

2女児(中1·小3)の母。40代。可もなく不可もない日々の暮らしを綴る雑記ブログ。娘の学校、習い事、勉強、お金のことなどを気ままに書いています。

次女小1 ヤマハピアノ演奏グレード10級試験

 

次女小1、

ヤマハピアノ演奏グレード試験に行ってきました。

 

 

初めての受験で、
10級(Aコース)を受けてきました。

 

 

全部で3曲の演奏初見演奏がありました。

 

 

 

試験は10分弱で終了

 

 

娘のみが試験室へ入り、試験官の指示に従って演奏。

 

 

試験室の中には、2人の試験官

 

 

試験室の外で待っていましたが、少し音が漏れていて、

1オクターブ上を弾かないといけない所を、

娘は間違えていました…💧

 

 

 

でも、心配していた初見演奏は、

1番目の簡単なのを弾いてと言われたようで、できたそうです。

 

 

試験後に試験官からは、

「手がぺちゃんこになっているのを、丸くできるといいね。」

アドバイスがありました。

 

 

受験料は、4950円


試験結果は、1ヶ月位で分かるそうです。

 

 


グレード試験難しい所は、

初見演奏ある事!

 

 

初めて見る楽譜を、30秒見た後に弾く試験。

 


先生から練習問題を10パターンくらいお借りしましたが、

それだけでは不安で、もっと他のパターンを練習させた方がいいかも!

 

と思っていたのですが、

次女は試験を嫌がってやる気なし!

 

 

結局、そのまま受験してしまいました😅

 

 

やる気があれば、問題集購入したんですけどね😅

 


 

ピアノの先生が、グレード試験のために、

熱心指導してくださったのですが、

困ったことに、、次女のやる気が全く出なくて。

 

先生に申し訳なく。。。

 

 

でも逃げる事なく、試験を受けてくれました・・・(*´-`)

 

 

合格していればいいのですが😐

 

ヤマハグレード - ヤマハ音楽振興会

 

f:id:KOKORO625225:20211016180658p:plain



 

プライバシーポリシー お問い合わせ