可もなく不可もない日々の暮らし

2女児(中1·小3)の母。40代。可もなく不可もない日々の暮らしを綴る雑記ブログ。娘の学校、習い事、勉強、お金のことなどを気ままに書いています。

次女小2 右腕5針の抜糸

次女小2、負傷した右腕の抜糸をしてきました。
 
 
12日前、
学校帰りに自分で転んで5針縫う怪我をしたのです。
 
 
 
今日が抜糸の予約の日。
 
 
 
怪我をしてから3~4日で埋もれてきて
 
 
 
これは・・・大丈夫なのか???
 
 
 
と思っていたけれども、
1週間もすると、かさぶたのようなのが剥がれてきて、
綺麗見えるようになってきました。
 
 
 
今日は、消毒をして、
ピンセットハサミ抜糸してもらいました。
 
 
 
次女に、「痛かった?」と聞くと、
ちょっとだけヒリっとした。」と言っていました。
 
 
怪我をして5針縫った時の方が、相当痛かったようです。
 
 
 
抜糸後は、手術後テープというものを、
3~6か月貼るように説明がありました。
 
 
傷跡を綺麗に治すためだそうです。
 
 
 
今回の治療費は、
初診外来の5500円と、
薬局で購入したガーゼ手術後テープ代のみ。
いずれも数百円程度。
 
 
 
次女の怪我は、学校からの帰り道での怪我のため、
学校で加入した日本スポーツ振興センター災害共済給付制度が使えるらしいです。
 
 
給付金がもらえるなんて知らなかったのですが、
怪我をした翌日に、学校の連絡帳に遅刻の連絡と理由を書いた所、
「給付金が出ますよ。」と書類をくれました。
 
 
そんな保険に入っていたかな?と思ったのですが、
私の市は、市の教育委員会が保険料を負担してくださっているようで、
保護者負担は0円で全員加入しているそうです。
 
 
ただ給付には条件があって、医療費総額(医療保険でいう10割分)が5000円以上(または500点以上)のものが給付対象で、
福祉医療の助成で自己負担金がなかったとしても見舞金の支払いがあるそうです。
 
 
時効は、給付事由が生じた日から2年間
 
 
 
学校からの帰り道での怪我で給付金が出るとは、まったくもって知りませんでした。
しかも自分で転んだだけで・・・😅
 
 
 
でも給付金は有難いですが、怪我をしない事が一番ですね。。。
 

プライバシーポリシー お問い合わせ