可もなく不可もない日々の暮らし

2女児(中1·小3)の母。40代。可もなく不可もない日々の暮らしを綴る雑記ブログ。娘の学校、習い事、勉強、お金のことなどを気ままに書いています。

次女小1が学校でやらかしてきた😰

先日、帰宅してすぐに携帯を見ると、

学校からの着信がありました。

 

 

忘れ物かい?と思ったのも束の間…

 

 

次女小1の担任の先生が…

 

 

「連絡帳に書かせて頂きましたが、お友達が草抜きをしないのが許せなかったようで、お友達の名札を服から剥ぎ取り、草を捨てる所に捨てたようです。お友達の服に穴が空いてしまって、お友達のお母さんからご連絡がありました。ご家庭でもご指導をお願いします。」

 

と。

 


え・・・?👀

 

 


とりあえず、先生にひたすら謝りまして。

 

 

電話を切った後、次女に本当なの?と聞いてみると、

 

 

次女:「うーん…分からない覚えてない。」と。

 


でた。次女の悪い癖。

 


どうやら、次女のマニュアルには、

 


都合の悪い事は分からないと答えよう!と書いてあるらしい。

 

 

でも、名札を剥ぎ取りゴミに捨てるってねぇ。

先生からもそれはちょっとどうかと思いますと言われ・・・😓

 

 

 

次女に、事情聴取してみると、

 

「お友達に、草抜きをしない事を注意したら、ガンバレガンバレと何回も言ってきて、腹が立って、お友達が走って逃げたので、追いかけて捕まえたときに、たまたま名札の所をつかんで、お友達が強く動いたから自分だけが転んだ。気がついたら手に名札があったので、投げた。それがたまたまゴミ置き場だった。」

 

と言う。

 

 


次女の話が本当かどうかは分かりませんが、

お友達の服に穴をあけてしまったのは事実。

 

 

会う機会があれば直接謝ろうと思いましたが、

 

相手は男の子だし、面識もない。

どこに住んでいるのかも、顔すら分からない。

 

 

とりあえず先生に、
”謝罪して、服は商品券等で弁償したい”と相談すると、相手方に連絡をしてくれ、

商品券は要らないけれど、謝罪文なら受け取ってもいいとおっしゃっていたと連絡あり。

 

 

謝罪文なら受け取ってもよい…か…。

 

どう捉えていいのやら😓

 

 

子ども同士の事でお互い様なので、謝罪も弁償もいいですよ!という答えを期待していたのに。

 

 

 

謝罪文なんぞ、もらってどうするおつもりで?😓

 

 


・・・次女も転んだときに肘を擦りむいているんですけど。

 

 


そもそも掃除しないのが悪いダロ!

先生も、うちの娘が9割くらい悪いという言い方をしよって。

お互い様ダロー!!😑

 

 

 

と思いつつも、書かせて頂きましたよ。

 

 

渾身の謝罪文を!

 


したためること3時間!
(直筆なので何回も書き間違えた😅)

 

 

全面的謝罪っすよ。

 


謝罪文は、担任の先生を通して相手の保護者の方へ渡して頂きました。

 

 

でも今後の事もあるので、一応、

菓子折りを持って謝る予定デス。

 

 

 

次女よ、
「分からない。」って答えてると悪者にされるで!?

そして、先生の言うことを聞かない子に構うな。

次からは、先生にチクって逃げるんだー!🏃‍♀️

 

f:id:KOKORO625225:20211202213203p:plain

プライバシーポリシー お問い合わせ