可もなく不可もない日々の暮らし

2女児(中1·小3)の母。40代。可もなく不可もない日々の暮らしを綴る雑記ブログ。娘の学校、習い事、勉強、お金のことなどを気ままに書いています。

何だか食費が増えてきた気がする

最近、何だか食費が増えてきた気がしています。

 

 

見て見ぬふりをしていましたが、ちょっと過去を振り返ってみました。

2012年(長女2歳の頃)から家計簿をつけています。

 

 

 f:id:KOKORO625225:20210814233314j:plain

やっぱり・・・なんとなく右肩上がり!?

 

 

今年1月から7月までの平均の食費が過去最高の47.072円でした。

 

 

2015・2016年は、次女が生まれて育児休暇中だったし、外食に連れて行くのも大変なので、自炊してたんでしょうね。

2017・2018年は、仕事復帰でお惣菜が増えたんだと思います。

 

今は、コロナで外食はほぼしていませんが、テイクアウトの頻度が上がりました・・・。

そして長女の食べる量も増えてきた気がします。

 

 

 最近の週末の自炊サボり気味が、もろに食費に表れてしまったようで、後半戦引き締めていきます。。。

 

 

というのも、出費が増えていましてね(汗)

 

 

外壁リフォームの支払いと、車検代、年払いの掛け捨て保険料、洗濯機と冷蔵庫の代金が一気に押し寄せまして、この2か月で200万ほど使ってしまいました。

 

さすがに、節約せねば思考も押し寄せてきまして。

 

 

恐ろしいですよ。

 

持ち家、、築10年という節目。

 

新築で意気揚々と引っ越しして気づいたら10年になっていて、外壁も、家電も、車も寿命が近づいてきて。

さらに言うと、エコキュートと太陽光のパワコンもそのうち・・・。

キッチンとかトイレとかの水回りも・・・。

 

 

我が家はローンを完済したからまだいいけれど、ローンがあるのに、メンテナンス費用もかかってきたら、家計は火の車にならぬか???

 

 

収入があったり、元々土地を持っていたり、親の援助がある人は大丈夫だろうけれど。

 

羨ましいのー。

 

 

 

まぁこんな事を今更思っても仕方がないので、、、

節約に勤しみマス

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ