可もなく不可もない日々の暮らし

2女児(中1·小3)の母。40代。可もなく不可もない日々の暮らしを綴る雑記ブログ。娘の学校、習い事、勉強、お金のことなどを気ままに書いています。

次女小1のカットをしてみた

次女、数ヵ月前に体調を崩した際、髪の毛が汚れまして…、長かった髪を取り敢えず、ザクっと切ってしまったのです。

 

そして今まで、そのままだったのです😓😓😓


卒園式と入学式前には髪を切りに行かねばっ!と思っていたのですが、何かと慌ただしく、切りに行く機会を逃しておりました。


すまぬ、次女。

 


そして、何かと出費がかさんでいる我が家。

 


本日、固定資産税の納付書が郵送されてきました。


15万円…😱😱😱


来月には、自動車税5万円!!😱😱😱

 

 

そこで、散髪代節約です👛

髪の毛くらい適当に切れるんじゃない??量が増えても。

と思いまして、次女、実験台です。

 

成功したら、次は長女も切らせてもらってゆくゆくは夫のカットも!と思っております(笑)

 


…という話をしたら、夫は苦笑い😅

 

 

で、やってみました。次女の髪カット。

水泳から帰ってきてから切ったので、いい感じに髪が濡れてました(笑)

 

次女の希望は、長さは変えないでとのこと。
揃えて、鋤くだけにしました。

 


まずは準備です。


下に新聞紙を敷きまして、大きいビニール袋に首の所だけ穴を開け、かぶってもらって、少しマスキングテープで首の隙間を固定しました。

 

やり方はなんとなくYouTubeで見ました。

 

テレビを見せながら座っててもらいました。

 

道具は自宅にあったものを使いました。

 

 

まず、半分アップにして、長さを揃えてカット、少し降ろしてまた揃えてカットを繰り返して、最後、また半分アップにして、中の方だけ鋤きました。

 

完成は・・・外はねみたいになってしまいましたが、乾いて結んだら、まぁこんなもん?(笑)

 

f:id:KOKORO625225:20210410224321j:plain

 

散髪代も結構かかります。

塵も積もれば山となるです😇

 

次は長女でチャレンジしてみます。

 

いい感じに内巻きになるようにカットしてみたいのですが、、要研究です👊✨

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ