可もなく不可もない日々の暮らし

2女児(中1·小3)の母。40代。時短勤務中。可もなく不可もない日々の暮らしを綴る雑記ブログ。娘の学校、習い事、勉強、お金のことなどを気ままに書いています。

自動車保険の満期前乗り換えに要注意😵💧

 

購入をしたのですが、

 

失敗したなぁ・・・😓💧と思うことがあったので共有したいと思います。

 

 

事の始まりは、車の代金を割引する代わりに、今契約している2台自動車保険損保ジャパンへ切り替えるという条件をのんだ事…。

 

 

でも、自動車保険満期前乗り換えに、デメリットがあるなんて知らなかったのです。

 

 

そして、そんな説明を営業マンはしてくれなかったんだもの。。。

 

 

でも交渉をして、、、

自動車保険の乗り換えは、普通車1台のみにしてもらいました。

 

 

少々、わだかまりが芽生えてしまいましたが、、、😓

 

 

我が家自動車保険乗り換えデメリット4つありました。

 


① 乗り換え先の保険料が高い。

② 満期前解約は解約返戻金が少ない。

③ 等級ダウンの期間が延びる。

④ 継続割引が途絶える。

 

 

① 乗り換え先の保険料が高い。
 我が家の軽自動車、車両保険をなくしてしまい、年間30990円のお支払中。でも損保ジャパンの同等程度の保険料は47100円。16000円も余分に払わなければならなくなる


② 満期前解約は解約返戻金が少ない。
 軽自動車の保険は、9月1日からスタートしており、4ヶ月経過の現在解約すると、戻ってくるお金は、13950円。
 現在の年間保険料からしたら、残りの8ヶ月分で20660円分あるはずなのに、13950円しか戻ってこない。6000円もマイナス!


③ 等級ダウンの期間が延びる。
 実は、ちょうど1年前に事故を起こして、3等級ダウンしているのですが、9月1日から17等級がスタートしていたのに、契約をしなおすと、そこから17等級が1年間スタートすることになる。4ヶ月多く17等級の保険料を払わなければならない

 

④ 継続特典が途絶える。

 SBI自動車保険には継続することで、SBI損保クラブオフプレミアムやロードサービスプレミアムの適用があり、その恩恵が得られなくなる

 

 

以上をふまえて、

そんなデメリットの説明を聞いてないし、普通車の方の保険の乗り換えは仕方ないと思うが、軽自動車の保険の乗り換えはキャンセルしたい旨を申し出ると、

 

 

営業マンは、
「2台の自動車保険を乗り換える事を条件とした金額にしたんですけど…。」

 


との回答。

 


いやいやいや、


そもそも保険の乗り換えのデメリットの説明がなかったですけど?


そんなデメリットがあるなんて、知りませんでしたよ。

 

 

結局、営業マンの説明不足強調して、1台にしてもらいました。

 

 

おそらく営業マンは、めんどくせー客だなと思ったに違いない。

 

 

気持ちよく車を買いたかっただけなのに、

自分の知識不足招いた結果😓

 


でも、最初からデメリットを説明してくれていたら、

こんな事にならなかったのではないかと思うのだけれども・・・。

 

 

自動車保険満期前乗り換えは要注意です😵

 

f:id:KOKORO625225:20211220204921p:plain

プライバシーポリシー お問い合わせ